photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

✿もうすぐ紫陽花の季節ですね😊

紫陽花で有名な千葉県松戸市『本土寺』にちょっと早いですが紫陽花の様子を見に行きました・・まだ見頃前です😅

訪問場所 本土寺
訪問日時 2026年5月16日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』

備考 本土寺は毎シーズン訪問しますが紫陽花や花菖蒲、紅葉 全てがハイクラスの撮影が進むお寺です❗️

ではお寺に入ります。ここにも紫陽花が沢山ありますが早すぎました。

では現状を頑張って、また紫陽花以外の被写体も探しながら撮影します😊

 

うまーくすると秋っぽい被写体を撮影することができました😊

 

ここでは花菖蒲が有名ですが・・まだ開花前ですね😅

今年の花菖蒲は少なめになるかな?チャンスがあれば花菖蒲の時期に訪問したいな・・

 

少しですが良い感じの紫陽花を見つけました❗️

 

私が大好き❗️カマキリさんを発見しました😊

アリンコさんを捕食・・できませんでした😅

そんな訳で見頃前の本土寺をふらーっと散歩した写真でした♪
おもったより良い感じの撮影ができました❗️

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

🍴かっぱ橋道具街からスカイツリーまでお散歩しました😊

春風が気持ち合い中、東京上野 入谷付近からスカイツリーまで散歩しました♪

地図を見ないでスカイツリーが見える方向にただただ進みます😊

えー歩いて行くんかい?バスに乗って行けばいいじゃん❗️

歩きながら公園にあった植物を適当に撮影しました❗️歩きだとゆっくり撮影ができますね♪

 

かっぱ橋道具街からのスカイツリーは綺麗ですね😊

かっぱ橋はここまででここからスカイツリーの方向にひたすら歩きます😊

 

浅草エリアに入ります。

 

隅田川の東武線沿いに遊歩道ができたました😊

 

なんじゃあの電車は?

 

りょうもう『カルピス』EXPRESSですね❗️ちょっと得した気分です😊

 

大分近づいたね~😊

 

スカイツリーに到着❗️案外近かったね😊

 

そしてこの鯉のぼりをよーく見てください❗

トイ・ストーリーの鯉のぼりでした😊

と、いうわけで気候が良い時期は歩いてスカイツリーまで散策してもいい感じでした♪

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

🏝️淡島 一周の旅😊

今回は淡島で島一周、散歩の様子を紹介します😊

よし行くぞ❗️

訪問場所

淡島神社~淡島 島一周

訪問日時 2026年5月2日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』

 

備考

遊歩道が完備されてとても歩きやすいです

途中から富士山が見えて気分が上がります♪

合わせて島中心の淡島神社まで行けばちょっとした登山気分です❗️淡島神社は蚊が沢山いるので虫よけが必要です😅

 

じゃあ島一周の前に淡島神社に行こう❗️

軽い気持ちでOKしたけど想定してなかったので案外シゴキだね😅

木が多くて景色が開けるところは少ししかありませんでした・・

 

やっと着いたよ~ここ蚊だらけじゃん😭

君を運動させるために連れてきたのだよ😊

登山中はカナヘビや大きいアオダイショウも見かけました・・一応ちゃんとした運動靴で登ったほうが良いでしょう❗️

 

では淡島一周してみます😊

 

モンキアゲハです❗️花が咲いているところには大型の蝶がちらほら見かけました

ではどんどん進みます❗

では昆虫探しながら散策します❗

カマキリ大量だ😊

 

いやー楽しい撮影ができました♪

んー昆虫探しは楽しいね😊

この親子は・・昆虫がいるとちっとも進まないね😅

 

散策後半になって富士山が見えてきました❗

最後にLED装飾されたトンネルがありました😊

そして水族館付近に戻ってきました❗

神社は疲れたけど島一周はヨユーだったね😊

そして船に乗って島から戻りました♪淡島は1日遊べる楽しいスポットで超オススメなスポットです❗

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

🐸淡島のカエル館です❗️

淡島ではちびっこが大好き❗️カエル館があります😊

きみはもうデカっ子だけどね(笑)

訪問場所

カエル館

訪問日時 2026年5月2日
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』
備考

淡島にある小さいながらも多数のカエルさんが展示している楽しいスポットです。

淡島は水族館とセットで島全体を回ることができます😊

水族館~昼食の後、簡単に訪問できます❗️
ぷるお君と息子は大興奮です(笑)

ここスゲーな❗️KawaZoo(伊豆にあるカエル館)に勝るとも劣らないね😊

ここの方が小さいけど見せ方が良いかな?KawaZooとどっこいどっこいってとこかな?

ではどんどん紹介します♪

どうですか⁉️ここは写真撮影にピッタリなカエル館ですね~😊接写レンズ(スマホでもOK)を持って来れば想像以上の撮影ができます💖

 

ぷるお君と息子がヤバい・・大興奮でちっとも進まないね😅

 

ひゃはは❗️なんじゃこれ😊

ほぼ動かない面白いカエルでした🤭

 

入居者募集中の看板がありました😊

 

いやいやここは本当に楽しかった😊

僕も楽しかったぞ❗️

淡島は島に入ると色々遊べて楽しいですね♪

次回、淡島を一周してみます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

🗻あわしまマリンパークのアシカショーです❗️

今回はあわしまマリンパークでのショーを中心に紹介します❗️

富士山と合わせた抜群の写真撮影ができます♪

訪問場所 あわしまマリンパーク
訪問日時 2026年5月2日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』

・スマホ

備考 屋外のショーでは席を意識すれば富士山をバックに撮影ができます❗️

ではアシカショーを紹介します😊

どうですか❗️こんな絶景ロケーションの中でアシカショー、最高ですね😊

 

アザラシとアシカのショーは圧倒的に近いです😊

 

 

バッチリ良い感じの写真が撮れました❗️実は今回のベストショットは私がスマホで撮影しました😊

富士山をバックにした写真は良い席を早めに抑えると良いでしょう♪

 

では昼食にします。『レストラン離宮 Mr.丼亭』に行きます❗️

 

ここならイルカショーも見えるじゃん🐬

 

ネギトロ丼(左)サーモンと親子丼(右)

 

宝石箱丼をそれっぽく撮影しました✨️

 

そしてイルカショーが始まりました❗️食事をしながら見てみます

ここのイルカさんは・・あんまり飛ばなかったからここから見るで十分だね😅

 

美味しい昼食をいただけました😊
淡島ではまだまだ遊ぶところがあり次回に続きます❗️

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

🐬あわしまマリンパーク❗️無人島にある水族館です😊

船で島に渡ってあわしまマリンパークにやってきたぞ❗️

たった5分で淡島に到着、目の前が水族館です😊

私は・・今回、撮影に徹します(笑)

訪問場所 あわしまマリンパーク
訪問日時 2026年5月2日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』

備考 GW中でしたが案外空いている絶対オススメなスポットです❗️
車での訪問が多いと思いますが沼津駅からフェリー乗り場までバスも出ています。

 

ではちょっとシュールな感じの入口から水族館に入ります❗️

まずは・・シュールだね😅

 

無人の魚にごはん(300円)がありました😊

 

では私はいつもながらの映え写真を狙います❗️

 

んー水族館は楽しいね❗️

 

とーちゃん❗️ウツボがスゲーぞ😲

これは凄いな❗️

こんなウツボだらけ見たことないぜ❗️

水族館でウツボを中心に注目したことはありませんが・・私の記憶の中ではここが一番凄かったです😊

 

イカの展示もちらほら見かけますがここは良い感じで撮影できました♪

ここまで1階の展示で小さいですが満足ですね😊

 

では2階の展示に移動します。

↑こんなウミウシがいるのですね✨️ちなみに・・

ここのコラボ?キャラのモデルですね😊

 

 

2階で楽しいのはふれあいコーナーだね😊

水族館の展示はざっとこんな感じでした❗️展示量は少ないですがウツボとカラフルなウミウシはちょっと感動ですね♪

 

外に出ると富士山で抜群なロケーションだな~😊

では次回に続きます❗️

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

🏝️淡島に行ってきました😊

静岡県沼津市にある無人島?『淡島』に行ってきました❗️

水族館やホテルがありますが・・定住者がいないので無人島らしいです🏝️

おっしゃー❗️遊ぶぜ😊

訪問場所 淡島
訪問日時 2026年5月2日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6III + 『NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S』

・Z 50 + 『NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR』

・スマホ

備考 GW中に訪問しましたが案外空いていて島に渡って気分アゲアゲの抜群にオススメスポットです❗️

事前にwebで『あわしまマリンパーク』(水族館)の予約をしました❗️これで島に渡る船にも乗れますが現地駐車場にある窓口でチケットの交換が必要です。

 

淡島に渡る前に駐車場から撮影をします😊

とっても良い感じの撮影ができました❗️

 

では淡島行きの船に乗ります

 

あっという間に淡島に到着したぞ❗️

 

 

では『あわしまマリンパーク』(水族館)に入ります❗️

次回に続きます

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村