photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

新神戸 布引の滝②

布引の滝も何度も行ってると変化を求めたくなります

今回は違うテーマで布引の滝を目指してみます

月光に照らされる雄滝をテーマに頑張ってみます

事前に月の位置をandroidアプリ『Sun Position』を使って

月の位置を現場で確認します

f:id:psato7:20190614060257j:plain

Sun Position

これは実際の現場ではありません

太陽と月の位置がおおよそ分かるので重宝しています

(日の出位置、月出・月入時の地平線沿いの建物に合わせるとか)

 

とにかくAM4時頃に月光が反射しそうな位置な気がしたのでその時間を目指して

出発します

f:id:psato7:20190612055631j:plain

 

せっかく深夜に滝を見に行くのでついでに街の夜景も見てみることに

『港みはらし台』に寄ってみることにします

 

では出発・・

f:id:psato7:20190612055634j:plain

 

つーか真っ暗。

 

f:id:psato7:20190612055643j:plain

 

f:id:psato7:20190612055647j:plain

 

懐中電灯(強め)がないとやばいです

そうこうしてるうちに雄滝に到着

 

f:id:psato7:20190612055654j:plain

 

あーとりあえずテキトーに撮ったら黒いのが・・

じゃ、真剣にカメラ設定します

 

f:id:psato7:20190612055657j:plain

 

おお!いいじゃん!!水が少ないけど・・

夜は滝の水量を落としてるのかもしてません

一応月光が滝の濡れてる部分見反射してるので目標達成ということで

 

f:id:psato7:20190612055700j:plain

 

星空も入れてみましたが月明かりのせいで星部分が明るすぎになってしまいました

結果、月光の神々しさはあんまり感じないような気がします

夜中の現場で気づきましたが暗い蛍光灯がついてたので滝自体は月光がなくても

撮す事は可能そうでした

次回は広角レンズで、月光がない真っ暗に星を合わせた写真を目指そうかな?

 

で、暗闇の中『港みはらし台』を目指します

写真はありませんが本当に真っ暗でした。

イノシシ避けの網のイノシシ側を歩く必要があって怖かったので

三脚で攻撃できるように武装して進みました(笑)

効果があるか分かりませんが対イノシシ用三脚武装はよくやってます

 

f:id:psato7:20190612055703j:plain

 

で、港みはらし台に到着。

たいしたみはらしではない。たいした写真は撮れませんでした

神戸は『街→山』が近く、いい感じの写真が撮れそうなポテンシャルがありそうなのに

撮るスポットがない ような気がします

山の上からとると木が邪魔だったり広く街が撮れない、

壮大な写真と撮る、をテーマにしてスポットを見直してもらうといいのかなーと思いました

 

使用機材

カメラ本体 D750

レンズ 24-120 F4通し

三脚(イノシシ対策も含め) リモコン

懐中電灯

 

月に映る滝

三ノ宮~布引の滝~港みはらし台~三宮

所要時間:3時間程度

移動難易度:★★★★☆ 暗闇の森の移動

体力難易度:★★★★★ ただ歩くよりも疲れます

感動度合 :★★★☆☆ 体力使った割にそうでもない

 

 

そのうち、新神戸 布引の滝③につづく