photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

千葉の一番南の野島崎まで行って天の川の写真を撮ってきた

f:id:psato7:20190804173748j:plain

 

週末、ほぼ新月だったので野島崎に写真撮影に行ってみました

駐車場は24時間オープンのトイレ付です

野島崎灯台に行くつもりで行けばすぐわかります

駐車場から徒歩10分かからない程度で最南端まで行けます

 

f:id:psato7:20190804173940j:plain

 

 

徒歩で竹藪から天の川が綺麗だったのでてテキトーに写真をパシャ!

おおーいいじゃん!

期待を膨らませて進むと・・

f:id:psato7:20190804174535j:plain

灯台の強力な光が・・

かなりの光の帯が15秒おきに空に通っていきます

これで天の川が撮影できるのかなー

野島崎の先端、岩の上に白いベンチがあって写真ポイントになっているみたいです

で、こんな感じでした

f:id:psato7:20190804175902j:plain

 

素晴らしい!灯台の光はたいして気になりませんでした

 

youtu.be

微速度撮影してみました

(人が多くて長時間は無理でした)

 

f:id:psato7:20190804180024j:plain

野島崎のベンチと岩の人

知らない人がいい感じで岩に座ってたのでそーとカシャしてみました(笑)

f:id:psato7:20190804180244j:plain

野島崎を撮影する人たち

一眼組と一般客がまじって綺麗な空を眺めてました

ベンチだけでなく付近の岩を入れて天の川撮影を探索してみてもいいと思います

f:id:psato7:20190804194352j:plain

岩と天の川

 

 

youtu.be

 

 

新月+晴れ、天の川を狙うなら初夏~夏かな?

おすすめです!

白いベンチの近くの岩で若いグループが天の川とグループ合わせて撮影していました

なかなか楽しそうでした そのうち挑戦してみたいなー

 だたし!高感度カメラ設定で頑張っても10秒はじっとしてないとダメなのでちゃんんと調べて挑戦してください

(気軽に質問してください)

 

f:id:psato7:20190804201101j:plain

 

 ごちそうさまでした(^^♪

 

使用機材

カメラ本体 D750

レンズ 14mm F2.8

三脚 リモコン

懐中電灯(赤色)

 

 

都心~野島崎  

所要時間:車で片道2時間程度

移動難易度:★☆☆☆☆ 駐車場より10分

体力難易度:★☆☆☆☆ 

感動度合 :★★★★☆ 灯台の光の悪影響はあると思いますがとても綺麗でした

天の川が見える時期があります 8月上旬では20時には見ごろでした