photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Lightroom(Adobeの写真加工ソフト)を使ってみたらすごかった

f:id:psato7:20190810142842j:plain

左:編集なし 右:Lightroomで編集

先日、韓国、大屯山にて登山中に撮影した写真ですが、いい景色だけどなんかー景色がかすんでイマイチでした

晴れてもスモッグっぽい感じ(PM2.5?)なので青空はだめだなー

そういえば綺麗な星空を見た記憶がありません

 

で、スモッグっぽさを消すために前々から買おうか悩んでいたLightroomを契約しました

LightroomPhotoshopで月々980円(税別)

今までは編集しないこともりませんでしたがNikonのNX-Dで編集してました

 

で、Lightroomを使った感想は・・超簡単操作ですげー写真になるなーです

私にはNX-DでLightroomの編集はできないなー

カメラ設定(ホワイトバランス、シーン)は気にして撮影してましたがLightroomあればLAW(生写真)で撮影で後から編集も考えたほうがいいなーと思いました

f:id:psato7:20190810144815j:plain

大屯山 吊り橋 編集前

f:id:psato7:20190810144909j:plain

大屯山 吊り橋 編集後

ノイズ低減、カスミ除去をそれなりに入れてるのに全体的にほけないなーって印象なのが素人目ですが驚きました

写真の撮り方が変わると思います これから楽しみです