photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Nikon D200 と D750 撮影比較

f:id:psato7:20191006091103j:plain

D200 F/3.5 1/45sec ISO500

f:id:psato7:20191006140110j:plain

D750 F/11 1/30sec ISO1600

 

 

D200とD750の写真です。色合いの違いはホワイトバランスは調整でどうにでもなるのであまり気にしないで下さい。

D750ではISO感度は通常使用で3200程度までは上げてもひどいノイズになりませんがD200は800でも厳しい感じでした

そんなに真面目に撮った写真ではありませんがぱっと見大きな違いは感じないと思います。感度不足は設定である程度カバーできそうです。

 

f:id:psato7:20191006163704j:plain

D200 F/8 1/80sec ISO640

 

 

f:id:psato7:20191006163951j:plain

D750 F11 1/60sec ISO1000

スマホじゃ分からないと思いますが大画面で見るとD200はジャリジャリのノイズ乗り写真です。
今回の写真は全て手持ちなのでD200でも三脚を使えばまあ見られる写真になると思います。

 

実際の撮影に際して大問題になると思うのがJPEG撮って出しの人は『アクティブDライティング』が存在しません。

光と影がある場面はかなり苦しくなると思います

raw形式保存→現像すれば問題ないと思います。

f:id:psato7:20191006170830j:plain

編集前

f:id:psato7:20191007053908j:plain

編集後(トリミング含む)

 

ちょこっと編集してみましたがraw現像で問題なさそうです。

 

ネットでD200について調べるとセンサーがCCDでそれがいいと言ってるのを見ますが私の個人的印象ではそんなことはないです。JPEG撮って出しでも色調整してなんぼとなりますので、色は自分で調整する世界(撮影時 or 撮影後)。一千万画素の感度の弱いセンサーのカメラと言えると思います。

1点、最高なところはシャッター音がなんとも言えずいいです(笑)パコッ、パコッといい音出してます!

 

バイクで言うと市販車世界最速競争していた『ZZR-1100』発売前の旧製品、車で言うとR32発売前の旧製品でしょうか?峠を走るのに最速だけが能じゃないでしょ?って意味なら十分戦えます!分からない人はスルーしてください(笑)

 

あまり皆さん興味がない話だと思いますのでこの辺で終わりにします。