photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Nikon W300を買ってみた

f:id:psato7:20191011055820j:plain

来週、シュノーケリングに行く予定があり、防水カメラ買おうかなーと思って買いました!
元々『AW100』というカメラを持ってましたが思い切ってみました。

f:id:psato7:20191011060021j:plain

f:id:psato7:20191011060026j:plain

AW100 W300 比較

一回り大きくなったけど持ち歩きには許容内です。

ではちょっと撮影してみます。

 

f:id:psato7:20191011061344j:plain

夜のスカイツリー

これは何とかって感じですが夜景手持ちではさすがにぶれやすいです。

f:id:psato7:20191011061511j:plain

朝顔接写

画質はともか超接写可能です。

 

f:id:psato7:20191011061605j:plain

月 失敗

月のアップ撮影は出来ませんでした。できる範囲で設定入れましたがこんな程度でした。マニュアル撮影はほぼ不可能です。

 

撮影メニュー眺めてたら『比較明合成』がありました。

小さいセンサーで星の軌跡が撮れるのかしら?さっそく試してみます。

f:id:psato7:20191011061851j:plain

星の軌跡 都心にて

ほー都心でここまで写ると思わなかった!これ一眼で星撮影中に星の軌跡を撮影してもよさそうです!

 

youtu.be

朝焼けタイムラプス AE-Lを『しない』で撮影忘れずに!

日が上がると真っ白な動画になってしまいます。

 

タイムラプス動画での星空も挑戦したらアップします。

ハイアマチュア的?にいうと何もマニュアル要素ない、raw撮影対応しない、ですが無いつもりでいればある程度は何とかなるかな?

それより比較明合成などソフト処理で楽しい遊びができるなー

 

では来週末はオーストラリア ケアンズシュノーケリングに行ってきます。このカメラの本来の力を試すのが楽しみです!