photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

日光 龍頭の滝~吹割の滝で紅葉を見てきました 

f:id:psato7:20191106210346j:plain

いろは坂(上り)より

11/2(土)に日光方面に紅葉を見に行きました。

いろは坂を登って中禅寺湖は紅葉で綺麗でした。

 

f:id:psato7:20191106210540j:plain

中禅寺湖

実は私、栃木出身で昔は日光によく行きました。風景好きで未だに東照宮に行った事ありません(笑)

それでは最初の目的地の龍頭の滝へ・・

 

f:id:psato7:20191106210819j:plain

紅葉が終わった龍頭の滝・・

なんと!紅葉が終わって枯れた感じの龍頭の滝でした(´;ω;`)ウゥゥ

11/2の時点で、この写真が実際の見え方に近いものです。

これでは悲しいのでピクチャーコントロールで見栄えを良くしてみます。

f:id:psato7:20191106211100j:plain

偽造龍頭の滝

撮影時の設定のみでここまでそれっぽくなりました(笑)

龍頭の滝の周りを散策しましたらもう霜が降りてました

f:id:psato7:20191106211234j:plain

 

2019.11.09に日光紅葉観光するなら中禅寺湖より下、見てませんが華厳の滝より標高が低い所で検討されると良いと思います。

 

このまま群馬、沼田の『吹割の滝』まで向かいます。

戦場ヶ原は秋~冬の装いでいい感じでした。この先に湯ノ湖がありますが紅葉は終わってました。その先の金精峠は台風の影響でしょうか?木に葉っぱがありませんでした。

そして吹割の滝に到着

f:id:psato7:20191106211819j:plain

紅葉はもう少し後かな?

見た目はすごくいいんだけど写真写りが微妙な滝だな・・

f:id:psato7:20191106212040j:plain

f:id:psato7:20191106212046j:plain

この滝付近の風景は広角レンズがないと全貌が写せません。

35mm換算で14mmあると助かると思う数少ない所です。

今週末の2019.11.09は見ごろではないかと思います。広角レンズがあったら必ず持って行って下さい。

 

使用機材

・カメラ本体 D750

・レンズ

 24-120mm F4通し

 14mm F2.8・・吹割の滝

 

龍頭の滝

所要時間:東京より車で2.5時間程度

移動難易度:★☆☆☆☆ 駐車場よりすぐ

体力難易度:★☆☆☆☆

感動度合 :★★☆☆☆ 時期失敗しました

 

吹割の滝

所要時間:東京より車で2.5時間程度

移動難易度:★★☆☆☆ 駐車場よりすぐ

体力難易度:★★☆☆☆

感動度合 :★★★☆☆