photo & hobby

好きに写真撮ってます!

ゴミ置き場にデジタル一眼レフが落ちていた。

先日あった信じられない話です。(本当の話)

会社のゴミ置き場にデジタル一眼レフカメラが落ちてました。

よくわからないけど管理者に確認してOKとのことなので持ち帰りました。

f:id:psato7:20191112210336j:plain

FinePix S2 Pro

富士フイルムの『FinePix S2 Pro』2004年発売、初めて知りましたがFマウント(ニコンのレンズ取り付け可)屋根のある外に落ちていました。

家に持ち帰り動作確認しましたら一通り動きました。(なんと単三電池でも動く!)

 

信じられないことにレンズが『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』というレンズが付いてましたが何と『F1.4』!

f:id:psato7:20191112212603j:plain

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

このカメラが捨ててあった理由を考察するとニコンレンズの中で撮影するにはF値ダイヤルを最大にしないと撮影が出来ないものがあります。このレンズがそうでした。不意にF値をいじって意味が分からず壊れたと思って捨てたのでしょう。そもそも何でポートレート用のレンズを購入して、そして捨ててあったのでしょうか?

 

次回はF1.4で試し撮りしたいと思います。