photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

F1.4の力②『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』+接写リング12mm

f:id:psato7:20191114210755j:plain

先日手に入れたF1.4レンズに接写リングを12mmを取り付けてみました。たいがいのレンズを接写可能にします。うまく運用すればマイクロレンズ代替えになります!

今回は接写リングでどんな感じになるか撮影してみます。

下記クリックで接写リングページに飛びます。

www.amazon.co.jp

では試し撮り

f:id:psato7:20191114212214j:plain

f:id:psato7:20191114212219j:plain

接写リング付きでのフォーカス範囲

なんと12mm接写リング付きではフォーカス範囲が『100~170mm』しかありませんでした・・たった70mm、まともな撮影は厳しそうです。

f:id:psato7:20191114213007j:plain

家の飾りを撮影しましたがさらに強烈にボケてピントあってる範囲が圧縮されてます。このレンズに接写リングは不向きかな?
次は外で撮影します

f:id:psato7:20191114213622j:plain

f:id:psato7:20191114213627j:plain

f:id:psato7:20191114213634j:plain

f:id:psato7:20191114213640j:plain

ボケは凄いと思いますが自然に感じるシチュエーションは少ないと思いました。ここでの撮影は素直にマイクロレンズで撮影すればバランスのいい写真になると思います。

このレンズは素直にポートレート撮影すると力を発揮すると思いました!

明日は同じシチュエーションでマイクロレンズでの撮影をしてみようかと思います。