photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

スカイツリーの上に太陽

f:id:psato7:20191119053230j:plain

今回はスカイツリーの先端に太陽を合わせた写真を挑戦します。

f:id:psato7:20191119053351j:plain

D750 + 24-120 F4 + NDフィルター1000

太陽を直接撮影するので光量を絞る為、ND1000フィルター(減光)をつけて撮影します。シャッタースピードを落とせるので雲を流したりさざ波を消したり色々遊べるフィルターです。

滝を撮影するのにND16をつけて撮影します。滝撮影を成功させるにはND16前後は必須だと思います。

では撮影します。(テキトーに色いじってますがそのままアップします)

f:id:psato7:20191119054443j:plain

f:id:psato7:20191119054740j:plain

f:id:psato7:20191119054755j:plain

きれいですがちょっと先端に隙間が空いてました。

ちなみに太陽を撮影の中心にしないと汚い光の筋が出てしまいますので注意が必要です。

遊びでHDR撮影してみました

f:id:psato7:20191119055433j:plain

今回のシチュエーションではHDR撮影はNGでした。

 

HDR撮影は明暗差が激しい時に2枚撮影、合成して明暗差をなくす機能です。たまに滝の撮影で使うことがありますが保存形式がJPEGのみなので多用はしません。撮影後の修正ができないからです。

 

先端がちょっとずれましたのでまた挑戦してみたいと思います。