photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50 六義園で撮影

f:id:psato7:20191125204536j:plain

先日、雨が切れたタイミングで六義園に行ってきました。紅葉が始まってナイスな写真が撮れるか楽しみです。
なお、写真はスマホ転送の写真そのままアップしますので解像度は低いです。

f:id:psato7:20191125205251j:plain

f:id:psato7:20191125205833j:plain

f:id:psato7:20191125205856j:plain

f:id:psato7:20191125210518j:plain

どうでしょう?この程度の撮影ならD750と比べても遜色ないと思います。D750+24-120 F4のズーム端を使った接写っぽい撮影ができない程度でなかなかいいのではないでしょうか。

ホワイトバランスの『自然光オート』は気になってますがオートと比べても曇っているからでしょうか?違いが感じられません。晴天の日に比較してみようと思います。

次にマイクロレンズ 50mm F2.8(マニュアルフォーカス)で撮影します。

f:id:psato7:20191125210622j:plain

f:id:psato7:20191125210650j:plain

f:id:psato7:20191125211316j:plain

FTZ+マイクロレンズがあれば風景撮影+ぼかし撮影はD750と使用したものとほぼ遜色ない撮影ができると思います。

マニュアルフォーカス撮影で分かったのが被写体が静止しているものなら手動で液晶表示フォーカスが簡単に出来て手持ち撮影ではD750と比べて圧倒的にピント合わせが楽でした。マニュアルフォーカスで戦ってきた人には操作さえ覚えれば強力なマニュアル撮影マシンになると思いました。

 

Z 50購入後、ほぼ雨で今夜は撮影するつもりが雨で悲しいです。早くご機嫌な撮影がしたいですね(笑)