photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50 にZマウント用接写リングを買ってみた

f:id:psato7:20191128211545j:plain

Z 50 + 接写リング

AmazonでZマウント用接写リングを購入してみました。

Meike MK-Z-AF1 AFオートフォーカスマクロメタルエクステンションチューブアダプターリング(11mm + 18mm)Nikon ZシリーズマイクロカメラZ6 Z7

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XJXHDQD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

一枚目の写真はZ 50 +NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR に 11mmの接写リングが取り付けてあります。かなりコンパクトです。

f:id:psato7:20191128211842j:plain

f:id:psato7:20191128211848j:plain

¥4100でしたが防水用のリップシールまでついてなかなか高級感があります。

それでは撮影してみます。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR + 11mmの接写リング

ズーム端にて撮影(ズーム端でしかほぼ撮影できません)

フォーカスはMF、この組み合わせではAFは厳しそうでした。

f:id:psato7:20191128212228j:plain

撮影範囲 最長25cm

f:id:psato7:20191128212307j:plain

f:id:psato7:20191128212311j:plain

撮影範囲 最短 10cm

11mm接写リングでは『10~25cm』が撮影範囲になります。

とてもまともに使える代物ではありませんでした。18mmの接写リングはさらに厳しいはずですのでテストしません。

ZマウントのDXズームレンズではもっと撮影範囲が広いはずです。

私は残念ながら購入してません。

 

f:id:psato7:20191128212526j:plain

f:id:psato7:20191128212533j:plain

今朝、とりあえず朝顔(まだ咲いてるんです!)撮影しました。

使いどころとしては超小さい昆虫に向いているでしょうか?

私は持ってないから想像になりますが・・

ズーム端が大きいZマウントDXレンズが出たら大活躍しそうです。

 

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』に使う接写リングは少なくとも11mmより小さいもの、ケンコーで10mmがあったと思いますがもっと小さい必要があると思います。つまりおすすめではありません。(微小昆虫撮影したい人にはおすすめですがピント合わせが鬼です)

現状の装備ではFTZ(マウント変換)+マイクロレンズで戦います。