photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50でカブトムシの幼虫マット交換を撮影

f:id:psato7:20191208214218j:plain

1枚目の写真は今日の朝焼けをZ 50で撮影したものです。今回は全て『Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』での撮影です。

なぜこの写真を一枚目にアップしかのかというと今日はカブトムシの幼虫の写真をアップしようとしているからです。

嫌いな方はこれ以上進まないでください。

 

私はカブトムシの幼虫を育てています。

去年も育ててましたが虫が嫌いなので全く無駄な時間です。子供にせがまれてやってますがいいことは写真撮影出来る事です(笑)

マット(土)の定期的な交換が必要です。交換に1時間はかかります。今回は3週間ぶりの交換です。

f:id:psato7:20191208215008j:plain

古いマットをザルで濾して新しいマットにうんちと分離してまぜます。

f:id:psato7:20191208215204j:plain

寒いので動きが鈍いですがみんな元気そうです。

f:id:psato7:20191208215817j:plain

f:id:psato7:20191208215822j:plain

一般的な虫かご(大)に幼虫30匹を買ってます。ちょっと小さそうですが特に問題なさそうです。マット交換時に撮影しましたがなかなかクリアな画像だと思います。

f:id:psato7:20191208220529j:plain

スマホ転送後の2Mレベルの写真ですがなかなかいい写真だと思います。幼虫表面の毛もよく映っていると思います。

 

このネタ成虫になるまで続けたいと思います(笑)