photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

スカイツリー展望台で撮影(Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm、D750+14mm超広角レンズ)

f:id:psato7:20191217053343j:plain

Z 50 JPEG撮って出し(編集無し)


先日、スカイツリーに行ってきました。

『Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3』でのシャープさを再確認したいと思いましたが・・かすんで撮って出しではシャープさは厳しそうでした。『lightroom』でかすみ除去してアップします。

f:id:psato7:20191216200859j:plain

Z 50 Lightroomでかすみ除去

Z 50で多分、全体的にシャープに写っているような気がしましが、かすんでいる状態ではイマイチよくわかりません。スカイツリー展望台でかすみのない完璧な状態は、ほぼ期待できないと思います。プロ的に撮影しないなら撮影機材はある程度でOKだと思いました。しいていうと超広角レンズがほしいかな?下の写真はD750+14mm超広角レンズ、lightroomで編集した写真です。

f:id:psato7:20191217055741j:plain

D750 14mm超広角 Lightroomでかすみ除去

スカイツリーで撮影すると高解像度のカメラが欲しくなります。D850やZ7で撮影、比較すると凄いんだろうなーと妄想します。でも明るいレンズが必要でPCもパワーアップが必要なのでD750(現在使用中)やZ6などの高感度モデル方向で進んで行くんだろうなって思ってます。

 

ちなみに忍者レフ(鏡の映り込みをおさえるレフ板)は場所によっては使用できましたが今回は使ってません。夜に大活躍するでしょう。