photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50 + タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD の調子が悪い理由

f:id:psato7:20200106200640j:plain

Z 50 + タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(+FTZ) 

Z 50 に タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD をつけて撮影するつもりでZ 50はダブルズームキットで購入しませんでしたが、上記の組み合わせでAF撮影するとダメ写真の山でした。

調べましたら単純にZ 50に対応していると言ってませんでした。レンズのアップデートの対応もしておりません( ;∀;)

く・・ダブルズームキット買えばよかった。

ある程度は気合でカバーできると思ってますが今回ばかりは高速移動の被写体に対しては致命傷・・完全な調査不足でした。

先日の『カモの写真を撮りまくった!』は撮影1000枚/成功20枚は失敗が成功状態だったと推測されます(爆笑)

なお、MFなら問題ありません。

 

で、よくよく考えたら『タムロン 28-300mm 』を売って『NIKKOR Z DX 50-250mm』を買えばいいじゃないですか!

元々、D750用に『タムロン 28-300mm 』を購入しましたがZ 50購入で望遠側はZ 50のみの運用で考えてました。つまりD750で『タムロン 28-300mm 』の運用は考えてませんので使えないなら売って『NIKKOR Z DX 50-250mm』を買った方がまだましと言えます・・

販売-購入の価格差を見ると頑張れば少々のマイナスで済みそうです。

これはらメルカリ or ヤフオク、持久戦になると思いますが『NIKKOR Z DX 50-250mm』購入しましたら改めてレビューしたいと思います。

おまけにZマウントの接写リングを持ってますが『NIKKOR Z DX 50-250mm』でこそ強力な接写が出来るはずです。こちらのレビューも楽しみです。

f:id:psato7:20200106202628j:plain

Z 50 + FTZ + タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

でかすぎだけど高級感があり、嫌いじゃなかったんだけど残念でした。

当たり前かもしれませんがマウントが合うだけでなくAFが必要ならちゃんと確認が必要です。

 

タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDに関してはD750接続時は価格から考えるとスーパーレンズでした!標準域~強力な望遠、テレ端を使ったマイクロ撮影と前ボケ/後ボケ、Fマウントの接写リングでさらに強力にマイクロ撮影と恐ろしいレンズでした。はっきり言って一本で何でもやりたい人におすすめです。

とか言いつつ私は強力にボケる小三元レンズ『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』ばっかり使ってました。