photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50で神戸 メリケンパーク早朝撮影

f:id:psato7:20200117072210j:plain

先日、神戸 メリケンパークに早朝撮影に行きました。三ノ宮駅より徒歩で30分程度で到着しました。この場所での早朝撮影は初めてですが広めの公園にメリケンタワーと博物館の白いメッシュな建物が特徴です。昼間~夕方に行くとそれなりに人がいますが早朝はほぼ人がいなくて撮影構図を検討するのに絶好の場所でした!(先日5:30頃より撮影開始)

撮影機材は Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』広角と標準の混在での撮影です。ほぼ全て三脚使用してます。

f:id:psato7:20200117072818j:plain

f:id:psato7:20200117072822j:plain

メリケンタワーは観光用というのはわかりますが白いのは何でしょう?撮影に映えるので嬉しいんですけどね。

f:id:psato7:20200117073255j:plain

f:id:psato7:20200117073258j:plain

白いのの先端に月を合わせたかったですが位置的に無理でした(笑)

誰もいないので三脚付きカメラを持って公園内をふらふら移動して撮影できました。

f:id:psato7:20200117073731j:plain

f:id:psato7:20200117073919j:plain

そして日が出てきました。

 

f:id:psato7:20200117074034j:plain

この写真はメリケンパークの左端で水たまりがあったので地面すれすれで撮影しました。最近は水たまり写真が大好きです!水たまりの反射は池や海と違って水深が低いので水面が荒れにくいので安定した反射写真が撮れます♪

 

ここから神戸大橋の朝焼け写真を狙うために『神戸みなと温泉』の東側まで移動します。徒歩10分ほどで到着します。

f:id:psato7:20200117075057j:plain

楽しい朝焼け写真が撮影できました。

 

早朝のメリケンパークは三脚もって構図の研究にもってこいでした。

神戸の写真撮影は楽しいですので観光だけでなく、撮影も検討いただくとさらに楽しくなると思います。