photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』を買ってみた

f:id:psato7:20200124211238j:plain

あはは・・ZマウントDXズームレンズ買ってしまいました(笑)

Z 50 ダブルズームではなく16-50 VR レンズキットを買ってタムロンの望遠レンズで運用しようと思いましたがタムロン製のレンズはうまく動かず結局Zマウントのズームレンズを買いました。

f:id:psato7:20200124212230j:plain

レンズ購入にあたり

1.Zマウントのレンズキャップは嫌だったので白いNIKONマークのキャップを購入しました。

2.レンズガード 取り付け可能レンズなら必ず購入してます。ガシガシ使用する人は必ず購入をオススメします。

3.レンズフード 純正品はしばらく入荷予定がなかったので互換品を買いました。フード無しだと超かっこ悪いのでオススメです。

 4.シリコンバンド なんかこのレンズ寂しいのでバンドを付けました

 

とりあえずZ50+50-250 と D750+24-120 F4と並べてみます。

f:id:psato7:20200124214433j:plain

f:id:psato7:20200124214442j:plain

レンズの趣旨は全く違いますが・・D750の方がかっちょいいですね。

そういえばZマウントレンズ表面のローレット模様がキャノンみたいに一方向になってますね(笑)

ではここから試運転程度の撮影をしてみます。

f:id:psato7:20200124214837j:plain

f:id:psato7:20200124214853j:plain

手持ちテレ端での撮影になります。スカイツリーはなかなかしっかり撮影できました。飛行機はブレブレですが夜間の手持ちでここまで写るとはと思いました。

f:id:psato7:20200124215151j:plain

薄雲がありますがオリオン大星雲です。数枚撮ってますがぶれないもんですね。

室内に戻りまして・・

f:id:psato7:20200124215417j:plain

先日、修理しましたコヨーテ・タンゴです。テレ端での撮影です。50~60cm離れてました。前ボケ、後ボケが期待できる写真ですね!

春の花撮影が楽しみです。

f:id:psato7:20200124215708j:plain

これは『接写リング』を装着してタバスコ瓶を撮影しました。以前、Zマウント用のものを購入しましたがZ16-50レンズでは全く使えませんでしたが今回購入したレンズでは絶好調で使用できそうです。詳細は改めてレビューしたいと思います。

レンズの見た目、全く神々しさを感じない安物に見えますがなかなか潜在能力は高そうです。これから色々遊んでみたいと思います。