photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50にて飛行機からスカイツリーを撮影

f:id:psato7:20200127223427j:plain

NX-Dにて調整後

f:id:psato7:20200127223536j:plain

調整前

上記2点は同じ写真の調整後、撮影したままの写真です。

今回、飛行機よりの空撮は天気が悪くて全然ダメでした。撮影中はせっかくスカイツリーが見えるのに絶望的な写真が次々撮影されました。こんな時はraw現像で画像編集してみます。

今回はlightroom入りのPCを持ち合わせてませんでしたのでNX-Dのみで編集してみました。

f:id:psato7:20200127224014j:plain

編集後

f:id:psato7:20200127224052j:plain

編集前

どうでしょう?今回、ブログアップの為だけにサクッと編集してますが元々どうしようもない写真がとりあえず見えるようになってます。

f:id:psato7:20200127224246j:plain

編集後

f:id:psato7:20200127224322j:plain

編集前

色がおかしいのは勘弁してください(笑)見れない写真でもraw編集すればとりあえず何とかなりました。私はほとんど編集なしでブログに載せてますがピンチの時は助かります。

NX-D:Nikonの無料ソフト(Nikonのカメラ専用)

Lightroom:アドビの最強ソフト、月1000円くらいかかる

Lightroomのかすみ除去は信じられないほど素敵に仕上がります。私は現在契約してますがNX-Dでも修行すれば同じように出来そうなのでそのうちNX-Dだけにしようかな?と思ってます。今回はNX-Dのみでの編集です。