photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

大船フラワーセンターに行ってきた

f:id:psato7:20200212222304j:plain
子供を保育園に預けてその後、出張で大船まで行きましたが予定が一時間遅くなりましたので近所の大船フラワーセンターに行ってみました。偶然行けたのでシャレレベルで行きましたがこの時期にしてはとんでもなく素晴らしい所でした!

1枚目はズームレンズでテレ端撮影でマイクロっぽく撮影しました。

撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

時々、接写リングを使用。

f:id:psato7:20200212221659j:plain

f:id:psato7:20200212221704j:plain

ゴイサギ

二枚目は水面に写るゴイサギです。このほかにもキジバトとリスを見かけました。時間がない中で見れたのでじっくり探すともっと動物が見れるかもしれません。

 

f:id:psato7:20200212215835j:plain

玉縄

これは河津桜に近い桜でしょうか?もう花が咲いていました。まだ咲き始めですが、まさか桜が見れると思ってませんでした!

そして梅ゾーンに入ります

f:id:psato7:20200212222550j:plain

f:id:psato7:20200212222639j:plainf:id:psato7:20200212222644j:plain

梅の花はよく見るとあまり綺麗ではないなーと思います。

綺麗な形の花を探してそれをフォーカスして撮影したいと思いますが今回は時間がないのでこの程度でした・・

この時期に貴重な花なのでテンションは上がりますね(笑)

そしてここから温室に入ります

f:id:psato7:20200212223146j:plain

ドンベア・ワリッキー という花

ここから私の大好きハイビスカスです。

f:id:psato7:20200212223325j:plain

ハイビスカス『ズームレンズのみ』

f:id:psato7:20200212223432j:plain

ハイビスカス『ズームレンズ+接写リング』

f:id:psato7:20200212223523j:plain

接写リング使用

ズームレンズのみでもまあまあ接写できますが接写リングの威力は強力ですね!

Zマウントズームレンズでのみ強力な力を発揮します。標準レンズでは何の役にも立ちませんので注意してください。

 ここから接写リング付きでの撮影です。

f:id:psato7:20200212224015j:plain

f:id:psato7:20200212224019j:plain

f:id:psato7:20200212224022j:plain

 いやーいいですねー

今回はZ 50 +ズームレンズでの撮影になりますが装備が小さくなってほぼレンズキット2本+接写リングを持ち歩いてます。D750も持ってますが大きくていつでも持ち出せる訳ではありませんのでZ 50の小ささは正義だなとつくづく思いました。

f:id:psato7:20200212224658j:plain

f:id:psato7:20200212224702j:plain

大船フラワーセンター オススメ撮影スポットです!

 

前回の続きの話ですが本日夜遅くに妻の手術計画の説明を受けました。

MRI画像では腓骨の骨折が複数個所、つまり複雑骨折ですね。あと筋の切断が2ケ所とのことで明日手術ですが手術予定時間3時間程度とのことでした。

妻がこんな時に何花撮影しているのでしょう・・でも時間があるときに撮影するのは正義だと思うので妻に影響ない所ではこれからも頑張って撮影していきます!(日本人的な不謹慎って単語が嫌いなんです。)

それでは最近寝不足ぎみですが、出来るだけ更新していきますのでお付き合いただけると嬉しいです。