photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Nikon F3 を買ってしまった(笑)

f:id:psato7:20200223132058j:plain

Nikon F3

最近デジタルなカメラに何かなーと思ってましてFマウントのフィルムカメラが欲しいと思ってました・・

で、買ってしまいました(爆笑)

f:id:psato7:20200223132736j:plain

近所のオールドカメラ専門店でレンズ無し5万円以上しました。メルカリ等で買えば半分以下で買えますが差額は安心料ですね!

f:id:psato7:20200223132832j:plain

それにしても美しいカメラですね!F4(F3の後継機)、FM2も勧められましたが全く物欲が湧きませんでした・・スタイリッシュなのは正義ですね♪ ては今回はF3とほぼ決めてましたので。

f:id:psato7:20200223133306j:plain

ロットを確認しましたら1983年製、37年選手でした!

整備済みなのとオールドカメラは動けばとりあえず撮影できるので古いのは気にしてません。

次回以降、使用感をレビューしていきたいと思います。

 

ついでにうちのフィルムカメラを紹介します。

f:id:psato7:20200223134051j:plain

Canonflex RM

https://global.canon/ja/c-museum/product/film43.html

Canonflex RM 1962年発売のカメラです。

父親が使っていたものです。デジタル疲れした時に今でも時々使用してます。

f:id:psato7:20200223135047j:plain

f:id:psato7:20200223135051j:plain

Canonflex RM にて撮影

このカメラには電池がありません。内蔵アナログ露出ダイヤルの針位置に合わせ絞りを調整しますが半分は失敗します(笑)でもフィルムらしい楽しい撮影ができます。フォルム的にもやる気になってとても好きなカメラです!

 

ではしばらくフィルムカメラで遊んでいこうと思いますが撮影→現像となるので現像レビューは当分後になると思います(笑)