photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Nikon F3(フィルムカメラ) 試し撮りの現像上がりました!

f:id:psato7:20200223205910j:plain

F3で撮影 フィルム感がたまりませんね!

基本的に私は最新テクノロジーが好きですがカメラに関しては骨董品も楽しいなーと感じます。

今どきのカメラは色々設定を決めて・・楽しいけどちょっと変化が欲しいなと思ってフィルムで撮影します。シャッターを押す重さ(緊張感)はデジタルでは味わえません!また撮影成功しているか現像を待つのも楽しいです♪

撮影機材:F3(Nikonフィルムカメラ)+『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』、フィルムはISO100/400が混在してます。

レンズは現行のものですが当然AFが動きません。F1.4 50mmのオールドレンズと同等の撮影が出来るレンズという認識です。

f:id:psato7:20200223205911j:plain

f:id:psato7:20200223205912j:plain

今までは50年以上前のフィルムカメラを使用していたのでF3は簡単に撮影が出来ました!レンズのF値を自分で決めれば絞り優先オートで撮影(シャッター速度はカメラが決定)できます。明るさ±は設定できます。

撮影に関しては経験による明るさの上下を微調整して構図に集中できます。それほど腕はありませんけど・・(笑)

f:id:psato7:20200223205830j:plain

f:id:psato7:20200223205831j:plain

上野動物園

f:id:psato7:20200223205913j:plain

さくっとハト撮影

↑今どきのカメラでは簡単に撮影できます。当たり前ですが動きものは全然ダメです。

f:id:psato7:20200223205832j:plain

ISO400フィルム

シャレで朝焼けの撮影をしましたがこれも苦手分野。

フィルムカメラF値が低いレンズでISO100で晴天の花や三脚を用いた滝の撮影に向きそうです。

とはいえフィルムらしい楽しい写真撮影が出来ました!

 

明日の夜、湯島天神の写真の現像が上がります!気合い入れて撮影したので楽しみです♪

失敗してたりしてという不安がありながら遅くとも明後日にはブログに上げたいと思います!