photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

湯島天神での撮影 F3(Nikonのフィルムカメラ)の現像が終わりました

f:id:psato7:20200229182448j:plain

F3で梅の花びらぐるぐる(トリミング)

2/27に撮影しましたF3(Nikonフィルムカメラ)の現像が終わりました。今回はその紹介です。

 ↓同じ場所でD750での撮影写真になります

www.ss7-photo.com

撮影機材: F3(フィルム:ISO100)+『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』 、ND16フィルター、三脚

 1枚目のみトリミングしてます。ここからF3で撮影、データ化したままで編集無しです。

では

f:id:psato7:20200303053430j:plain

f:id:psato7:20200303053525j:plain

ぐるぐる&美しい流れですね!

全て絞りF16付近(このレンズ最大絞り)+ND16フィルター付きでスローシャッターで撮影してます。基本は現代の一眼レフと同じでフィルムの感度を気にする程度ですね!

f:id:psato7:20200303054625j:plain

レンズ『AI AF Nikkor 50mm f/1.4D』は逆光に非常に弱いです。

もう少し筋が少なければいい感じになったでしょうか?

撮影時は気になりませんでした太陽の影響を超受けてますね。

デジタルカメラでしたらすぐに光の筋に気付きそれを利用した撮影に切り替えますがフィルムでは無理ですね(笑)

 

f:id:psato7:20200303055019j:plain

f:id:psato7:20200303055034j:plain

ぐるぐる以外でも綺麗な写真が撮影出来ました

f:id:psato7:20200303055223j:plain

f:id:psato7:20200303055228j:plain

解放での撮影ですがフィルムらしい写真ですね♪

デジタルに比べて一枚一枚真剣に撮影できるがいいですね!

 

Fは今後もスポットで撮影していきたいと思います。

先日と同じ話ですが晴天の花、スローシャッターの滝や渓谷での撮影をしてみたいな・・