photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

💧🌷水滴の中に花の写真を撮影しました☺

f:id:psato7:20200308143907j:plain

今日は雨、ある意味撮影日和です。スーパーに買い物に行く途中にある公園で花を撮影しました。(ハナキンポウゲでしょうか?)

水滴の中の風景撮影が成功しました!

撮影機材:Z 50 +FTZ+『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』

マイクロレンズでの撮影になります。

f:id:psato7:20200308143926j:plain

f:id:psato7:20200308143123j:plain

f:id:psato7:20200308143124j:plain

f:id:psato7:20200308143654j:plain

f:id:psato7:20200308143655j:plain

f:id:psato7:20200308144319j:plain

f:id:psato7:20200308144320j:plain

 

マイクロレンズでボカシ撮影を意識するとF値を開放(小さく)したくなると思いますがピント範囲がシビアで水滴の中がピントボケボケになります。ここではF11前後で撮影しました。あとZ 50はファインダー内でも撮影時の拡大表示ができるので水滴部分を拡大してシビアなピントを確認しての撮影です。ミラーレスの強みですね!

f:id:psato7:20200308142645j:plain

F2.8

スーパーに買い物に行っただけなのに素晴らしい写真が撮影出来ました♪皆さんも雨の日こそ撮影のチャンスです!マイクロレンズ(安いまマニュアルで十分)を購入して遊んでみてはいかがでしょうか?

次回は熊本の続きの空撮をアップしたいと思います。

 

追記

トリミングで雫のアップ写真追加しました。