photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌼近所で花を接写撮影しました!

f:id:psato7:20200426153726j:plain

本日は筆休めで早朝に子供を連れて公園に遊びに行きました!

ほぼ誰もいない公園で花の撮影をしました☺

撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+接写リング

 たった数千円で接写可能にする恐ろしい道具ですが修行しないとまともな写真が撮影出来ません(笑)またレンズによってはまともに機能しません。ズーム:24-120mmや28-300などは相性がよさそうです。

今回はマイクロレンズ無しでF4通しズーム+接写リングでの撮影です。

f:id:psato7:20200426154448j:plain

接写リング付きでの撮影はズームをテレ端(最大望遠)での撮影、ピントが合う範囲は極端に狭いのでかなりシビアです。

f:id:psato7:20200426155024j:plain

しかしながらレンズとボディーの間に入れるだけでマイクロ撮影出来るので荷物が減って重宝します。

f:id:psato7:20200426155205j:plain

例えばピントが合う範囲を広げるためにF値を大きくと思いますが何がが破綻しているのがピント範囲はほぼ広がらないような気がします。

f:id:psato7:20200426155353j:plain

ピントが合う範囲がレンズ構成、接写リング何段挟むかで変わりますが今回の構成では3cm~30cm程度でしょか?

 

↓ここからトリミングしました。

f:id:psato7:20200426155640j:plain

f:id:psato7:20200426155644j:plain

f:id:psato7:20200426155647j:plain

お手軽に見えない世界が見えるのは楽しいですね!

 

これからもチャンスを狙って撮影します!