photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

(昔話)ちょうど一年前に韓国に行きました④ 前回の大屯山の本当の写真☺

f:id:psato7:20200427211635j:plain

韓国ネタ③大屯山の写真はNX-D(ニコンのraw現像ソフト)で強力に編集してました。今回は編集無しの画像の比較を紹介します。

f:id:psato7:20200427212208j:plain

韓国には仕事でかなりの回数行ってますがとにかくスモッグ等がもやってましてクリアな感じはほぼありません。天の川なんて」見えることがあるのかな?と思ってしまいます・・

ここでの画像編集として

1)カスミを除去

2)色を盛る

3)全体の色を持っても空の青さが足りないので特に空だけ盛る

f:id:psato7:20200427212650j:plain

 

実際のNX-Dでの操作です。

f:id:psato7:20200427212752j:plain

もやった写真の編集、超簡単に説明します

・カスミ除去には『トーンコントロール』で明るさ下げる、コントラスト上げる

・空だけ(部分的に)色を盛るには『カラーコントロールポイント』で設定します。

やる気があればだれでも操作できると思います。

Adobeの『lightroom』を使うと最初からカスミ除去というボタンがありますがサブスクで月1000円かかるので最近は解約して無料のNX-Dで編集してます。

 

プロの写真家に写真を見てもらった時にJPEGで頑張って撮影してましたが『rawで撮影して後で編集すればいいじゃん』と言われました・・食わず嫌いはダメですね(笑)