photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌻一眼レフ D750+接写リングで近所の花を最大拡大で撮影しました。

f:id:psato7:20200430102817j:plain

今回も子供を連れて早朝の公園に行ったときに花を撮影しました。

撮影目的としては接写リングで最大の接写をする、です。少し前に似たような撮影しましたが今回はとにかく最大接写にこだわりました。

www.ss7-photo.com

 

撮影機材 :D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+接写リング

接写リングは『3段』接続して撮影しました(最後に取付写真紹介します)

f:id:psato7:20200430103354j:plain

さくらの花の残党

さくら一輪でも画面いっぱいに撮影出来ます!

f:id:psato7:20200430104341j:plain

アブラムシ・・

微小な昆虫も撮影できますね!

f:id:psato7:20200430104449j:plain

f:id:psato7:20200430104457j:plain

ピントが合う範囲が狭すぎて撮影は難しいですが手軽に接写できます!

 

ここから実際の取付状態を紹介します。

f:id:psato7:20200430105604j:plain

D750+接写リング

D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』+接写リング

赤い四角部分が接写リングになります。本体とレンズの間に挟んで使いますが1段~3段で3段までつなぐとなんと撮影距離:0cm~25cm!オートフォーカスはまともに動かないのでマニュアル撮影になります。

 

f:id:psato7:20200430110407j:plain

3段接続でレンズに人形の鼻先が付いた状態でピントが合っています。

一見凄そうですがせっかくの一眼レフ撮影的な操作が破綻してます。F値を大きくしてもピント範囲が変わらずピーキーすぎてちょっと・・まともな写真にするには1段で使うのがいいと思います。

 

次回、マイクロレンズにて似たような撮影をしてみます。