photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🛫先日、羽田より九州へ飛行機で出張に行きました。

f:id:psato7:20200516204511j:plain

羽田空港 衝撃の電光掲示板・・

先日、羽田より地方へ出張に行きました。(この時期の出張に関しては私は会社員ですのでお察しいただければと思います)

理由はともかく私は絶景の可能性がある時は撮影しか考えていません。私が置かれた状況に関して不謹慎と思いませんので通常通り撮影します。

使用機材:Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

今回のポイントは以下の通り

1.コロナ渦での飛行機移動の状況

2.楽しく空撮♪

 

一枚目の写真は羽田空港の電光掲示板ですがほぼ欠航・・なかなか見れないものが見れました・・

こんな感じですで人もまばらでした。飛行機の乗客も1/3程度でした。

f:id:psato7:20200516211001j:plain

確実にいつもより飛行機が止まっています。

今回の飛行機はボーイング787、私が嫌いな飛行機です。

嫌いな理由は

1.飛行機にGPS信号が届かないので飛行中の場所が分からない

  撮影ポイント、例えば富士山付近で位置が分かりません

2.窓の遮光が飛行機側から強制的に入ることがある

  強制的に薄暗くなって撮影に不利になります。

  おそらく国際線でこの状況になる可能性があるので注意が必要です。

3.座席が後ろの窓際の場合、エンジンの影響を大きく受けることが

  多いような気がします。つまりエンジン後ろがぼやけます。

 

良い点として

1.機体の振動、音が少ないような気がします。

2.上空での機体内の減圧が少ないので快適

  (他の機体は上空で2000m相当の高度気圧になっています)

良い点は撮影的に何もいことではないのでボーイング787は撮影基準においてはダメ機体です。

窓の遮光くらいはお金持ちならプレミアムクラスの席で個別対応してもらえるかもしれません(笑)

f:id:psato7:20200516214934j:plain

では離陸します。

f:id:psato7:20200516215201j:plain

スカイツリー

今回は晴れていれば富士山が見える絶好のルートでしたが曇って見えませんでした😢

f:id:psato7:20200517135048j:plain

機内にGPS信号が入らず個別モニターがないので飛行情報が分かりません。富士山付近ではオロオロしてしまいます(笑)

風景としてはずっと同じ雲の上という感じで今回はダメでした・・

あとは今回の飛行機の窓が超絶汚くて絞りを開放にして遠くにピントを合わせても影響が出てしまいました。

羽田空港福岡空港 日帰り出張でしたが行きはダメでした。

 

次に帰りの様子です。

f:id:psato7:20200517140417j:plain

当然ですがどこも似たような感じですね・・

福岡空港で保安検査を済ませて移動中の写真

f:id:psato7:20200517140520j:plain

19:00頃ですが誰もいません・・もちろん飛行する搭乗口には人はいますがこの時間でこの状況はすごいな・・

売店やレストランもほとんど閉まってました。

f:id:psato7:20200517141101j:plain

そして飛行機搭乗、で☔土砂降り・・

f:id:psato7:20200517140758j:plain

上空に行っても雲が切れませんでした。

雲がはれれば夜でもカメラ感度を上げて星撮影するのが楽しみですが今回はダメでした。

f:id:psato7:20200517141332j:plain

雲の中で光の反射で遊んだくらいです。

 

今回は撮影に関してはさんざんでした。なんと行きのモノレールの中での撮影の方が良かったって・・↓

www.ss7-photo.com

 九州の町の様子ですが東京と同じ感じですね。ほぼ皆さんマスクしてましたが店は東京より開いている感じでした。宣言解除されてたのでパチンコ屋も見る限り営業してました。

それにしても早朝より夜遅くまでマスクしてるのは疲れますね~早くワクチンができるといいですね。

 

おしまい