photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

(昔話)🦆一年ほど前にカモを撮影して遊んだ写真です!

f:id:psato7:20200523051539j:plain
今回は昔話、一年前の写真を確認してましたら東京都足立区の『舎人公園』に遊びに行った時のカモを撮影したものです。

カモの撮影に行ったのでなく家族と遊びにいったのですがいつ何時撮影チャンスが来るか分かりませんね(笑)

撮影機材:D750+タムロン28-300mm

トリミングしてます。

f:id:psato7:20200523051127j:plain

水しぶきと鳥の写真って萌えますね~☺カモ(オス)の撮影は大好物です!

f:id:psato7:20200523050500j:plain

f:id:psato7:20200523051848j:plain

f:id:psato7:20200523051855j:plain

カモの撮影時、私の設定はSモード(シャッター速度優先)で1/1000sec以上早く、絞りは小さい方が背面ボケて嬉しいですが素早い被写体でピントが合いにくいので10前後でしょうか?カモが暗めで背面が明るいことが多いので少し明るめに撮影します。もちろん最大連射です。D750では連射でのメモリー転送が厳しいのでrawでなくjpegにします。(SDの転送が遅いのかな?)

f:id:psato7:20200523052525j:plain

f:id:psato7:20200523052638j:plain

鳥撮影で重要なのはやっぱ着水ですね!水しぶきと鳥って撮影しててとても楽しいです。

f:id:psato7:20200523052843j:plain

この時のハトのベストショット!

とはいえ水属性の無いハトさんは残念ながらカモさんに及ばないね(笑)

ちなみに妻は鳥写真は嫌いみたいです・・鳥を見つけると病気みたいに撮影してますので(笑)

 

鳥撮影に関して『鳥を撮影しよう!』と出かけた記憶はほとんどありません。出先で鳥を見つけてマジモードになることがほとんどです。

皆さんも水属性の鳥を見つけたら主題:鳥、副題:水 で撮影してみてはいかがでしょうか?