photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カブトムシシリーズ⑨ 蛹を人工蛹室に移します・・

 

f:id:psato7:20200523204834j:plain

成虫になりたてのカブトムシ

前回の書き込みでカブトムシが一匹成虫になりましたが残り32匹の蛹の虫かごにいますが子虫(コバエ?)が大量発生しました・・悩みましたが人口蛹室に移すことにしました。

f:id:psato7:20200523205243j:plain

↑蛹をここに移します

まずは殺虫剤を虫かごに吹いて子虫を処分します。

カブトムシの影響は気になりますがマンションで虫かごの蓋を開けたら子虫1000匹放出になります・・総合的に殺虫剤を入れることにしました。

ではほじほじしてみます。

f:id:psato7:20200523210300j:plain

てかもう成虫になってますね・・
f:id:psato7:20200524072018j:image
f:id:psato7:20200524071949j:image

まさかこの時期にカブトムシだらけとは・・f:id:psato7:20200524072121j:image

↑こんなんなっちゃいました☺

f:id:psato7:20200524072202j:image

蛹は人工蛹室に移しました。

今回は虫かご2個確認しました。あともう一個あるので後日作業になります。

緊急で記事にしましたので後日まとめて改めたいと思います。