photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カブトムシシリーズ⑪ 今日は一眼レフで撮影しました!

f:id:psato7:20200526195452j:plain

ここのところのカブトムシは余裕がなくてスマホで撮影してましたが今回は真面目に一眼レフで撮影しました!

撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』

では

f:id:psato7:20200526195730j:plain

 

1・2枚目はマイクロレンズで撮影しましたがスマホとは違いますね!

スマホの方が気楽に撮影出来ます。明暗差は勝手に目立たなくしますピントはなんとなく全体に合いますし(これはセンサーが小さいからとも言えるでしょう)

一眼のマイクロレンズはピントが一部しか合いません、ピントのボケ位置を考えて撮影するのが楽しいですね!

最近のカブトムシシリーズ、前回までスマホで撮影してますので是非、比較してみてください!

www.ss7-photo.com

 白カブトムシは一眼で撮影すればよかったなーと反省してます・・実際は余裕がなかったんですよね(笑)

f:id:psato7:20200526200647j:plain

24-120mm F4通しレンズのテレ端でF値を上げ気味で撮影しましたが、ばしっと決まればスマホは足元にも及ばないキリっとした写真になりました!一眼でのオート撮影ではスマホの足元にも及びませんでしたので注意してください。

とても素敵な写真なのでパソコンの待ち受けにでもしようかな😙

 蛹の中身がうっすら黒くなっているのがもうすぐ成虫になる個体です。しばらく楽しい日々が続きそうです!

 

次はカブトムシの育成にかかった概算経費を紹介したいと思います。

つづく