photo & hobby

好きに写真撮ってます!

(昔話)屋久島⑤ ウィルソン株 ~縄文杉までの道~

https://www.instagram.com/p/CA3zUGYAiEQ/

Login • Instagram

今回は前回の続きでトロッコ道から登山道に入ります。

倒木した翁杉を過ぎて間もなく『ウィルソン株』が現れます!

↓在りし日の翁杉です。

www.ss7-photo.com

 撮影機材:Nikon D40XSony NEX-5W42CA(携帯)等々 撮影時期は色々です。

ウィルソン株 とにかく大きい切り株です。

f:id:psato7:20200601194507j:plain

また妻の登場です(笑)これで大きさが想像できるでしょう!

この切り株は中に入れます。では入ってみましょう!!

f:id:psato7:20200601195645j:plain

中には祠があります。祠って知ってるように言ってますがgoogleで調べました(笑)とにかく↑こんなのがあります。

f:id:psato7:20200601201208j:plain

中は湧き水が出ています。それなりに広くて5人以上は入れそうな感じです。

f:id:psato7:20200601200032j:plain

ここは切り株の中から上を覗くとハートの形の写真が撮れることで有名です。ですが・・モニターがレンズ方向にならないとかなりつらいです。またフルサイズ換算24mm程度の広角レンズがあると楽に撮影できるでしょう。

今ならスマホの自撮りで広角撮影が可能なら余裕でハートの撮影が出来ると思います!撮影できる場所は行く前にチェックした方がいいと思います。

私はここで結婚式のウェルカムボードの写真を撮影しました☺

https://www.instagram.com/p/CAz9VrIA0SA/

Login • Instagram

 何紹介してるんだとお叱りを受けそうですが結婚式半年前でその場で妻が提案して撮影しました。チルト画面のカメラを持ってなかったのでかなりの枚数撮影して苦戦しました。

もし、結婚前で屋久島に行くカップルの方いましたら是非挑戦して下さい!次に待っている人もいるので程々でお願いします(笑)

f:id:psato7:20200602201809j:plain

f:id:psato7:20200602201804j:plain

Sony NEX-5 魚眼広角で撮影しました。全体の雰囲気が確認できます。(端方向が破綻気味なのは勘弁してください)

f:id:psato7:20200602201812j:plain

最後は普通に綺麗な写真です!何度行っても素敵な場所です♪普段は切り株の前に休憩する人が沢山いますが朝一のバスで登山を始めれば独り占めできます。私は縄文杉まで大概一番乗りで行きますので人がいないところを撮影出来ます。一番乗りしたい人、歩きに自信がない人は数カ月前から少しづつ速度負荷を上げつつ5kmほどウォーキングをすると余裕をもって散策しつつ縄文杉を楽しめると思います!帰りに色々じっくり撮影してもいいかもしれません。

 

現実離れしたこの場所に行くと人生感変わるかもしれません。私は当時、月120時間時間残業の会社で楽しく働いて寝ないで飲み歩いてましたが屋久島に行ってから大分変ったなーと思います。(7回行ってます!)カメラと撮影旅行にはまって最近は残業ほぼ無しで昔以上の仕事処理が出来るようになりましたし😙飲みも程々で健康にもなったと思います♨い

屋久島での飲み屋さんは当然普通にあって私は安房の『ふるさと』という店で常連?でした(笑)マスターと死ぬほど飲んで次の年に行ったらマスターが亡くなっていて・・奥さんが店をやっていて色々良くしてもらって楽しかったなー♪

飲み屋でガイドさんと仲良くなって縄文杉の樹齢に関して『2700~7000年と言われてるが樹齢4000らしいよ!』と言われたのが印象に残ってます。本当かどうかはガイドさんに確かめて下さい(笑)

ガイドさんとスナックに行って~ってこのブログは妻も見ているのでこの辺にしておきます(笑)

話が飛びすぎですが屋久島話はネタがつきないので飛び飛びにしてます。お付き合いいただければと思います。

 

つづく