photo & hobby

好きに写真撮ってます!

(昔話)屋久島⑨ モッチョム岳

f:id:psato7:20200608124421j:plain

モッチョム太郎

画像はこの1枚だけです。ここの写真はネットワークnasの故障により紛失しました・・壁紙にしていたのでこの一枚だけ助かりました(笑)

撮影機材:Sony NEX-5

10年ほど前、屋久島の南に『モッチョム岳』という切り立った山に登りました。ここの登山口は『千尋の滝』という有名な滝の近くからになります。駐車場にトイレ、売店もあります。

ここには確か1本だけだっとと思いますが屋久杉の『モッチョム太郎』1枚目の写真ですね♪場所的に巨木は育ちにくそうな場所かな?登山の中腹だっかと思いますがとても威厳のある感じでした!

今回、写真もないのに紹介したのは山頂の見晴らしは最高なんです!海~ちょっと陸地~いきなり1000mクラスの岩山、となってまして記憶ですと180°以上の海のパノラマが楽しめます!気になった方は『モッチョム岳 山頂』とググってください!すごい写真が沢山ありますよ😙

登山に関しては途中、岩をよじ登ったりロープやチェーンを登ったりでまあまあ険しかったと思います。湧き水がなく水補給ができませんのでここだけは十分水を用意する必要があります。あとは晴れていないとダメだと思います。私は10月の晴天の日に登りました。

 私が屋久島でオススメするのは『縄文杉』『白谷雲水峡』『モッチョム岳』、特には屋久島の中でも毛色が違う海の大パノラマになります!超広角レンズのカメラ、スマホ・360°カメラを持っていくと良いでしょう!パノラマ撮影もバッチリですね!

 

ここに限らず下山後は近くの尾之間温泉に入ってコンビニかスーパーで飯と酒買ってトイレのある駐車場で車中泊、っていうのがパターンでした☺海を見ながら酒を飲むのが最高なんですよね!

屋久島の温泉ですが

・尾之間温泉:普通の銭湯と同様に入れます

平内海中温泉:潮の満ち引きで入れる時間が異なります。一見さんはシステムが分からず入りにくかったかな?

飛び入りで温泉行くなら尾之間温泉が無難ですが平内海中温泉は海辺の野外になりますので一度は入れる時間調べて行ってみてもいいかと思います!

 

つづく