photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌺スマホで水滴の花を撮影しました!

f:id:psato7:20200625200618j:plain

昨日の朝はまたまた大雨でがっかりしながら自転車で通勤中にふとスマホで撮影したらどうなるかなーと思いました・・

撮影機材:galaxy note8(2世代前のスマホ)

ほぼマニュアル撮影(proモードで撮影)撮影後はトリミングも含めて編集無しです。

f:id:psato7:20200625200912j:plain

f:id:psato7:20200625201058j:plain

スマホのマニュアル撮影なんて馬鹿にして考えたこともなかったのですがどうでしょう?緊急用の接写マシンとして十分戦えそうです。練習無し時間無しでこれほど撮影出来ると思いませんでした!雨の水滴を気にしなくていいのでカメラ単体の性能以上にスマホの撮影成功確率は上がりそうです。濡れるのを気にせず撮影できるので今回は本当に楽でした♪

f:id:psato7:20200625202105j:plain

スマホってこんなに撮影できたのですね!(しかも2世代前)

ここまでは先日Z 50(ミラーレス)で撮影したノウゼンカズラと同じ場所です。

www.ss7-photo.com

 水滴の中の風景を撮影に関してはスマホでマニュアル撮影の方が簡単でした。現代の最高のスマホを使うとどうなっちゃうのでしょうね😙

では場所を変えます。

f:id:psato7:20200625202633j:plain

f:id:psato7:20200625202643j:plain

f:id:psato7:20200625202653j:plain

この時期よく見かけるアガパンサスです。雨の日はとても絵になる花です。軽くこんな撮影ができてちょっと笑っちゃいます(笑)

 

スマホで撮影は新発見でした!私のgalaxy note8での撮影ではproモードでフォーカスをマニュアル、後はほぼオートにしました。フォーカスを一番接写付近にしてピントが合ったらピーク表示になって分かりやすかったです!

ISOが最大800までで意外と上がらない上によく見ると撮れてる写真はジャリジャリかなとは思います。

今回は緊急で撮影しましたが次回以降は練習して撮影に挑みたいと思います!

 

スマホ撮影使えることが分かったので今後は過酷な雨などはスマホで撮影したいと思います。次のスマホは最高の撮影が出来る防水スマホを購入したいなーと思いました。