photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Amazonで接写用ストロボを購入しました!

 

f:id:psato7:20200627171734j:plain

↑接写用ストロボ付きで撮影しました。

今回は接写用ストロボを購入しましたので試運転撮影しました!

撮影機材 :Z 50 +『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』、接写専用ストロボ

 Amazonで3000円ちょっとで購入しました。

私の所有するカメラは『D750』『Z 50』ですがファインダーを覗きながら拡大表示で接写のピント合わせ、ピクチャーコントロールの調整ではZ 50の方がD750をはるかに凌駕します。基本運用としてZ 50に取り付けることが多くなりそうです。ストロボと言ってますが基本的に点灯させたままの撮影になりそうです。(ストロボ動作はちゃんと出来ましたが)

では早速取り付けてみます。

f:id:psato7:20200627172041j:plain

f:id:psato7:20200627172100j:plain

f:id:psato7:20200627172112j:plain

これつけて近所で撮影したら奥さん方々に変態扱いされそうですね(笑)

f:id:psato7:20200627172836j:plain

ストロボ無し

f:id:psato7:20200627172906j:plain

ストロボあり

ライトをつけると背面が黒くしまった感じに出来そうです。もちろん明るいのでシャッタースピードが上がり手振れが少なくなることが期待できます。

 

では近所の谷中霊園に撮影に出かけます!

(トリミングは行っております)

f:id:psato7:20200627173241j:plain

f:id:psato7:20200627173435j:plain

f:id:psato7:20200627173512j:plain

いやいや接写撮影が楽チンですね😙

今日は曇りだったのでどうしても手振れで失敗が増えますが撮影がとても楽になりました!

f:id:psato7:20200627174103j:plain

クモの目?ですかライトに反射して光ってます。

f:id:psato7:20200627174253j:plain

水滴風景を撮影したらライトのリングが反射してしまいました(笑)

f:id:psato7:20200627174423j:plain

↑この写真だけライトを消して撮影しました♪いい水滴ですね!

f:id:psato7:20200627174535j:plain

ちょっと羽根が傷んだモンシロチョウ。

f:id:psato7:20200627174638j:plain

うんうん!接写用ストロボは本気で小さい被写体の撮影に絶大な効果が発揮できました。

反射するものだけ注意すればマイクロレンズとの相性抜群です!接写好きの方にはおすすめです😙