photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⚡雷とスカイツリー⚡

f:id:psato7:20200726203940j:plain
先日のスカイツリーと虹を撮影した夜に雷雲を激写しました・・嘘です(笑)雷の撮影は最高連射設定で待機して目視で光ったら指でシャッター押してましたが毎回遅れて撮影失敗していたので今回は動画撮影してみました。

撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、三脚

淡々と動画撮影をしつつ光ったら撮影を止めてコマを抜き出します。

f:id:psato7:20200726204722j:plain

f:id:psato7:20200726204807j:plain

f:id:psato7:20200726204830j:plain

f:id:psato7:20200726204848j:plain

かるーく凄いの撮影出来ました!今後は雷撮影は動画オンリーですね、そもそも雷は画質的にいいもの期待は出来ないので成功確率を上げる観点で動画ですね☺


雷とスカイツリー

↑動画ではたいした感じではありませんがコマ抜きするとそれっぽくなりました!

ちなみに動画のコマ抜き、YouTube動画用の切り抜きはZ 50本体で軽く行っております。アップロードはPCから行っておりますが特にNikonはRAW現像も可能なので簡単に編集したいときに重宝します!

 

今までは写真撮影で雷を撮影することを頑張ってましたが今回、動画撮影で簡単に撮影?できました!今後は成功確率という意味で動画撮影→コマ抜き以外考えられません。

動画撮影なんてする気なしと思ってましたが食わず嫌いはダメですね・・

今後も雷発生時は撮影頑張りたいと思います!