photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔日原鍾乳洞に行ってきました!

f:id:psato7:20200804073259j:plain

前回の奥多摩、麦山浮橋の続きになりますが日原鍾乳洞に行ってきました!

撮影機材:Z 50 +FTZ+『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』、D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

日原鍾乳洞までは車で行くことになりますが狭い道が多数あって運転慣れてない方は注意してください。

f:id:psato7:20200805203532j:plain

駐車場からはすぐに鍾乳洞に入れます。

f:id:psato7:20200804074202j:plain

鍾乳洞手前の橋でスロー撮影で遊びます!

f:id:psato7:20200805205829j:plain

それでは鍾乳洞に入ります。はっきりいってかなり寒いです。普通の人は薄手でいいので長袖が必要です。私は半袖短パンでOKでした😙

今回使用した超広角の『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』はフォーカスがずれてましてその後修正を忘れたままなのでお見苦しい写真になります(*_*)
f:id:psato7:20200804074326j:plain

f:id:psato7:20200804074337j:plain

f:id:psato7:20200806052110j:plain

それなりに見ごたえがあります!適当に写真を載せてますが実際、見た方がはるかに見ごたえがありました。

 

f:id:psato7:20200805214318j:plain

f:id:psato7:20200805214331j:plain

↑この2枚、鍾乳洞っぽい写真ですがスマホで撮影しました・・金網が邪魔で一眼では撮影できませんでした・・

f:id:psato7:20200804073701j:plain

f:id:psato7:20200804073736j:plain

なかなか見ごたえがありました!写真が微妙なのは勘弁してください(笑)

鍾乳洞の中はかなり寒かったですがそれなりに階段のアップダウンがあって体が温まりました😙

その後、鍾乳洞を出た後ですがカメラが結露しました・・

f:id:psato7:20200805215003j:plain

f:id:psato7:20200805215014j:plain

鍾乳洞中が寒かったのとおまけに天井からそれなりに水滴が垂れてました。カメラがびちゃびちゃです・・外に出たら結露でしばらく撮影できませんでした。

f:id:psato7:20200804074029j:plain

日原鍾乳洞、涼しくとても楽しい所でした!

あぶくま洞みたいな岩の浸食はありませんでしたが見ごたえがあり行ってよかったと思います!

写真栄えは微妙だったなと・・子連れだったので急げ急げで暗い所でじっくり設定できなかったのもありますが(笑)

 

日原鍾乳洞、それなりに険しい道を車で行かなくてはならないからか日曜日でも人は少なかったです。3密を注意して行ってみてはいかがでしょうか?