photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📸スーパーマクロレンズ『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』を購入しました!

f:id:psato7:20200811203433j:plain

D750で10円玉撮影

本日、カメラレンズを購入しました!

『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』スーパーマクロレンズです!

 このレンズはNikon製ではないのでマクロレンズです(笑)

なんと『最大撮影倍率:4-4.5倍』・・とてつもない倍率です。何が撮影できるのでしょうか?

f:id:psato7:20200811204257j:plain

f:id:psato7:20200811204420j:plain

D750(Nikonの一眼レフ)に装着、すごい形のレンズですね!

ちょっと試し撮りしましたがライトが必要です。で、小道具でLEDライトを取り付けました!

f:id:psato7:20200811204814j:plain

f:id:psato7:20200811204824j:plain

f:id:psato7:20200811204835j:plain

うんうん!これで昆虫をマクロ撮影できそうです!!

f:id:psato7:20200811204948j:plain

f:id:psato7:20200811205011j:plain

10円玉ですがすごい倍率ですね!(今回はクロップなしの画像です)

ここからはZ 50(Nikonのミラーレス)で撮影しました。

f:id:psato7:20200811205638j:plain

f:id:psato7:20200811205642j:plain

f:id:psato7:20200811205646j:plain

倍率はD750よりセンサーの大きさより1.5倍になっているはずです。詳しい考察は明日以降行いたいと思います。

 

f:id:psato7:20200812054851j:plain

液晶の『で』 傾き補正しました

ちょっと触った感想ですが素人は絶対に手を出してはダメです!接写好き、マクロ撮影好きでもよく考えて購入する必要があります。あまりにもピーキー過ぎてまともに使用するのは困難でしょう・・今回の写真は手持ち撮影ですが高感度カメラ+ライトは最低条件でブレを防ぐためF値を上げると被写界深度が無くなってどうすんのって感じです・・

とはいえ私は大満足です!!最大撮影倍率が1よりも大幅に大きいものが欲しかったですがまさか4.5とは・・

このレンズで昆虫撮影するのゾクゾクしちゃいますね😙

これから外で試し撮りする予定です。改めてレビューしたいと思います。