photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐝スーパーマクロレンズ『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』の試運転!

f:id:psato7:20200812185639j:plain

アリンコです!

先日、購入しました『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』の試運転に東京、立川の有名撮影スポット『昭和記念公園』に行ってきました!

撮影機材:D750 /Z 50 + 『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』、LEDライト

今回トリミング無し、画像サイズ変更のみです。

今日行きましたが灼熱地獄でした(笑)

f:id:psato7:20200812190404j:plain

『最大撮影倍率:4-4.5倍』は伊達じゃありません!アリンコが巨大生物になりました😙

f:id:psato7:20200812185504j:plain

イモムシもなんじゃこれですね!

f:id:psato7:20200812192311j:plain

ミニサイズのミツバチでもこの大きさ。動きものの撮影で奇跡の成功写真です!

f:id:psato7:20200812192401j:plain

カナブンの顔です。

f:id:psato7:20200812193513j:plain

鈍感なトンボを探して撮影しました!たまに逃げないトンボがいるんですよね😙

f:id:psato7:20200812192411j:plain

ピント位置が変わらないのでカメラを前後してピントを合わせます。ダイヤルをピント合わせで回さないということです。

f:id:psato7:20200812194044j:plain

f:id:psato7:20200812194125j:plain

f:id:psato7:20200812194129j:plain

f:id:psato7:20200812194133j:plain

私の好きなクモです。それほど大きくない個体でこれだけ大きいので大型蜘蛛には向きませんね(笑)

 

このレンズは撮影がかなり難しく被写界深度を深くすると暗くなりISOを極端に上げなくてはなりませんし手振れもひどい、というか極悪な手振れです・・(*_*)昨日のテスト撮影で予想より難しいなと思いましたがフィールドではもっと厳しかったです(笑)カメラ本体に手振れ補正がついているモデルがオススメだと思います。あとは撮影は晴天のみでLEDライトがないと厳しいと思います。

とはいえ私はこのレンズとても気に入りました!軽いので携帯性も抜群です。ちょくちょく撮影しようと思います。

 

追記

巨大な花の写真を追加します☺

f:id:psato7:20200813063827j:plain

f:id:psato7:20200813063838j:plain

f:id:psato7:20200813063918j:plain

f:id:psato7:20200813063929j:plain

f:id:psato7:20200813063939j:plain

見えないものが見えるって楽しいですね♪