photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

✨東京都民50%OFFを目当てにスカイツリーに行ってみました⚡

f:id:psato7:20200816145904j:plain

先日8/15にスカイツリーに東京都民50%OFFはどんなものか調査に行ってきました。
撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』、忍者レフ

f:id:psato7:20200816193855j:plain

東京都民50%OFFはどうやら事前予約は出来ないみたいで直接行って当日販売の予約券をもらう必要がありました。8/15(日)15:30に到着しましたが『19:30~20:00受付券』をもらいました。ちなみにこの日は16:45に当日受付券の配布が終わったそうです。

結論は19:30に受付に行って並びますが若干、10分程度かな?早くても行ってもよさそうです。そこから15分程度並んでチケット購入、都民は代表者のみ免許証等の提示が必要でそれで半額になります。そこからそれほど待ち時間なくエレベーターに乗って展望デッキに行けます!

休日で今回のイメージです。平日は空いていると思います。ホームページにリアルタイムのチケット配布状況が出てますので参照して判断すればいいと思います。

東京都民50%OFFは8/23まですので興味ある方は早めに行ってみてください!

『東京都民50%OFF』の紹介はここまでで以降は写真撮影等々になります。

 

今回は時間がありましたので千葉工業大学スカイツリーキャンパスに行ってみました。ここにはマクロスFに登場するVF-25Fメサイアのガウォーク形態の実物大が展示してます。

f:id:psato7:20200816194756j:plain

脱線します

VF-25F 個人的にはバルキリーの中で一番美しい種類だと思ってます。しかし完全変形のプラモデルを作ってみましたが変形駆動部、間接等々弱すぎて最弱じゃないのと思いました・・変形できる3Dモデルを作ってプラモにしたって感じでしょうか😁

大人になると現実に巨大ロボを創るには強度を保つ金属は?エネルギー元は?そもそも駆動部が多いロボットの必要はあるのか?とか残念なことばっかり考えてしまいます。戦闘機でいうとF-14トムキャットは可変翼でかっちょよかったですが今や可変翼なんてありませんしね(笑)

話戻って千葉工業大学スカイツリー展示スペースは2ケ所ありまして今はどちらか一か所しか開いてません。詳しくはホームページを確認して行きたいコンテンツがあるか確認してください!今回『Area II』のみ開いてました。『はやぶさ2』の展示がありまして私は超感動しました。はやぶさのセンサー類の展示を見て私もこのような仕事をしたいなと・・客観的な思想を持って開発は行うべきだと思います。

『Area II』私は楽しかったですが展示は少なすぎだとは思いますがコロナの影響で半分しかエリアを開放してない模様なので仕方ありません。とはいえ千葉工業大学様がスカイツリーにこのようなコンテンツを用意いただいているのは素晴らしいし今後も続けていただければと思います。できればもっとこのコンテンツを紹介することを考えてもらえればと思います。言い換えると客が私家族しかいませんでした☺

 

話戻って19:30~スカイツリーチケット購入に並びます。

f:id:psato7:20200816221102j:plain

チケット購入手前でファイナルファンタジー7クラウドのバイクの展示がありました!

脱線します

私は最初のFF7(20年以上前)発売の頃V-maxというモンスターバイクに乗ってましたがクラウドのバイクはまるで俺のバイクじゃん!!と思った記憶があります。展示のバイクはFF7リメイク版で昔より盛ってると思いますが懐かしい思い出です(笑)年齢がばれちゃいますね😙

 

ではスカイツリー展望デッキから撮影します。

f:id:psato7:20200816221842j:plain

f:id:psato7:20200816221916j:plain

今回は三脚は使用せず手持ち撮影です。特にこれ以上出来高はないと思ってましたが・・

f:id:psato7:20200816222126j:plain

f:id:psato7:20200816222132j:plain

雷が発生しました!D750(一眼レフ)で動画撮影→コマ抜きしたものです。取れ高的には大したことないですがスカイツリーで雷撮影ができたのがうれしいです♪皆さんもとにかく雷が発生したら動画撮影→コマ抜きすると雷写真が撮影できるかもしれません!

f:id:psato7:20200817053605j:plain

f:id:psato7:20200817053651j:plain

オリンピックの電光掲示が流れてました。

夜にまともな撮影機材を持ってのスカイツリーは初めてですが楽しいですね!おそらく平日は空いているのではないかと思いますので興味ある方、いかがでしょうか?