photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📸スーパーマクロレンズって楽しいですね💖

f:id:psato7:20200818221535j:plain

最近すっかりはまってしまったスーパーマクロレンズ

今回も昆虫を撮影したものです。

撮影機材:D750 + 『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』

f:id:psato7:20200818221740j:plain

花を必死に眺めているとミニサイズのカメムシを発見しました!

f:id:psato7:20200818221935j:plain

セミの目です。何を撮影してるんだか・・(笑)

f:id:psato7:20200819072251j:plain

マダラホソアシナガバエだと思います。

↓この一枚だけ過去に『Micro-NIKKOR 55mm F2.8』で撮影したものです。

f:id:psato7:20200711210456j:plain

Micro-NIKKORの方が被写界深度の制御ができますので全体として美しいですね。『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』は被写界深度が激浅なのでうまく撮影すると面白い撮影ができそうです。

f:id:psato7:20200819074258j:plain

f:id:psato7:20200819074308j:plain

f:id:psato7:20200819074331j:plain

今回、レタッチ(ゴミ取り)してません。F値を上げると激しくレンズ、センサーのゴミが目立ちますが掃除ではどうにもなりません・・レタッチすれば問題ありませんね。

 

スーパーマクロ『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』今までの常識では撮影出来ない面白いレンズです!もっと修業していい写真を紹介できればと思います!