photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌲谷中霊園の徳川慶喜のお墓に行ってきました❢

f:id:psato7:20200830200512j:plain

今回は8月上旬になりますが『徳川慶喜』のお墓に行ってきました。と言っても近所なんですけどね(笑)

来年、草彅剛さんが演じるらしいですね!

撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』、接写リング

f:id:psato7:20200830201126j:plain

日暮里駅 南口から谷中霊園に向かいます。南口はエレベーター、エスカレーターがありませんので注意してください。

f:id:psato7:20200830201536j:plain

では谷中霊園に入ります。

f:id:psato7:20200830201925j:plain

f:id:psato7:20200830201937j:plain

入口にお寺がありますが、よい撮影スポットです!

f:id:psato7:20200830202701j:plain

谷中霊園の桜並木、桜の時期は都内でも指折りの美しい桜並木です!

 

f:id:psato7:20200830203704j:plain

f:id:psato7:20200830204439j:plain

そして徳川慶喜のお墓に到着。日暮里駅南口から15分程度でしょうか?

f:id:psato7:20200830204731j:plain

特定のお墓なので写真はここまで、これ以上は皆さん直接確認いただければと思います。

私は休日に行きましたがボランティア?の人が徳川慶喜の生涯を説明してまして聞き入ってしまいました!

徳川慶喜のお墓は将軍ではなく一般人のお墓?だそうです。しかも正室と側室のお墓も一緒にありました。

徳川慶喜はみんな家族という思いが強かったそうです。

大政奉還後はしばらくした後、貴族院議員になって~って知りませんでした!ボランティアっぽい人の話はとてもためになる話でした!いついるのかは分かりませんが・・

説明員がいればとても満足だと思いますがいなければそこまで満足ではないと思います。

とはいえ来年の大河ドラマネタで行って行ってみてはいかがでしょうか?

f:id:psato7:20200831065016j:plain

帰りはミツバチを撮影して帰りました(笑)

 

知らない人が多いみたいですが谷中霊園谷中ぎんざは日暮里駅に隣接してまして夕日がきれいな『夕焼けだんだん』は谷中ぎんざの入り口です。

谷中ぎんざは揚げ物などを食べながらふらふらする、買い物より雰囲気という感じが強いと思います。

是非、日暮里に観光に来てみてはいかがでしょうか?