photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍂小石川後楽園の紅葉🍁

f:id:psato7:20201121201741j:plain

昨日、東京 水道橋にあります『小石川後楽園』に行ってきました!

撮影機材

D750 + 『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Z 50 +『 NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

ここは東京ドームを眺めながらの庭園になります。

f:id:psato7:20201121201504j:plain

f:id:psato7:20201121201425j:plain

紅葉が見頃です!

f:id:psato7:20201121201700j:plain

f:id:psato7:20201121202032j:plain
紅葉天国です!広角でもズームを使った圧縮接写風でもばっちり素敵な写真になりますね☺

f:id:psato7:20201121201117j:plain

f:id:psato7:20201121200759j:plain

東京ドームやビル群の中にある不思議な庭園です。初めて来たときは戸惑いました(笑)

f:id:psato7:20201121202255j:plain

f:id:psato7:20201121202307j:plain

朝の撮影を想定するなら逆光に強いレンズ(私は小三元しか持ってません)が大活躍でした。今回使用した超広角レンズ『SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ニコン』は逆光に弱くて苦労しました・・ただし全体をシャープに写せるので重宝しています。たまに使用する『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』は逆光に意外と強いですが超広角での四隅のシャープさがないので・・なかなか悩ましいです。予算がないのでいいレンズが購入できません(笑)

f:id:psato7:20201121205611j:plain

小石川後楽園、昨日の朝から2時間ほど滞在しましたがはっきり言って人はまばらでした。気を付けつつ楽しい訪問をしてもいいとは思いますが各々ご判断いただければと思います。