photo & hobby

好きに写真撮ってます!

この時期に海外出張⑭ 総括☺

と言うわけで韓国より無事に帰国できました。

f:id:psato7:20201213100404j:plain

私は会社より出張命令書を受け取り韓国出張に行っております。この時期であれど会社の利益、国の制度のバランスをとって行く事に関しては制度に乗っ取ってますので義務だと考えております。

f:id:psato7:20201213102924j:plain

今回、可能な限り写真は撮影してブログに上げております。これも韓国での行動制限範囲内のものです。

韓国にビジネス出張時のとるべき行動は以下の通り

・外食は少なめの人数が望ましい

・会議は10人以下(未満かな?)

・公共交通機関を使用しない

これは韓国に出発72時間前にPCR検査、陰性証明書が必要、韓国入国後すぐに韓国側手配のPCR検査で陰性の上での事です。

f:id:psato7:20201213100724j:plain

現在、出張目的で韓国→日本に帰国するとき

韓国に7日以内の滞在:特に検査なし

韓国に8日以上の滞在:出国前72時間以内で韓国でPCR検査(陰性証明必要)、これは入国時のPCRと違い自分で手配する必要があります。私は8日以上になりましたので異国の病院でPCR検査をしました。

f:id:psato7:20201213103556j:plain

帰国日の翌日より2週間、外出に制限があります。

制限とは主に2週間の行動として

・自宅等に待機する

 ↑これ以上の説明はありません。このままでは家から一歩も出るなとも解釈できます。

・極力人と接触しない

・公共交通機関を使用しない。

 

韓国出張に関しては国が進め、企業が判断しています。帰国後の行動に関して一人暮らしの人はどうするのでしょう?客観的に考えた行動指針を考え、企業に指導いただきたいですね。(つまり一人暮らしは家出るなで飯どうすんの?)

帰国者にはPCR義務化して陰性ならある程度の行動制限の緩和を宣言していただきたいものです。(コンビニ、スーパーはOKとか)

f:id:psato7:20201213105416j:plain

今回、コロナ時期の韓国出張に関して、行った人が損する出張でした。具体的に何が損と感じたかというと

1.出張前の手続きが煩雑

2.社内での意見、経営側が判断したので行く私としては個人的意見は関係ありません。

社内の意見として私が言われた話として

・この時期行のは間違っている

・帰って来たらバイ菌は出社するな

・帰ったらすぐ出社しろ

等々。最後は私から『社長の命令です』と言いました(笑)

3.韓国入国後のPCR検査等、本当に説明がないまま進んできました。いきなりこのホテル泊まるんかい!とか。

4.ホテルの朝食がありませんでした。コロナ対策、ホテル需要が原因だと思います。

5.21時に飲食店が義務で閉店でした。遅くまで仕事をすると危なかったです。

6.現地で2回目のPCR検査はかなり時間を取られました。韓国内病院で予約不可、検査日朝に並んで予約、午後に検査、翌日に陰性証明書を受け取りという流れで作業日数をかなり削られ苦しい出張でした。

7.コロナ前の平常時に比べて確実にお金がかかります。

この点、同じ清算方法だったので会社には配慮いただけなかったのは残念です。(分かってましたが強く言わなかったので仕方ありません)

f:id:psato7:20201213110330j:plain

良かったこともあります。

1.忍耐力がつきました!

2.経験値が確実に上がりました!

3.この時期、貴重な体験ができました!

4.何があっても大概対応できそうな気分になりました☺

 

文句も多い内容になってしまいましたがトータルでは貴重な体験をさせてもらい会社には感謝しております。

f:id:psato7:20201213113207j:plain

私は経営側ではありませんが、もしこれからビジネス韓国出張を考えている経営側の方には

・出張に際して必要な書類を出来るだけ出張者の負担にならないようサポートする

・ビザ申請が必要です。決定部門の方にはビザ受け取り後に飛行機、ホテルの予約をして韓国内での隔離免除を余裕をもって準備するようにしてください。

・社内には早めに決定事項を通達してください。出張者に他の社員から『行くべきでない』『帰ってきたら出社するな』『帰ってきたら出社しろ』等、言われるのが一番しんどかったです。つまり経営側から決定事項をガタガタ言うな!的な感じの内容を柔らかく言った方がいいと思います。

・客観的に現地で考えられる問題点を考察してください。

 →通常時と比べコスト面はどう考えるのが妥当か?

 →データ通信ツールを通常時よりしっかりする

 →現地での流れを考察してそれぞれどのような問題が発生するのかを考察、準備してください。

・帰国後、2週間の自宅待機をどう考えるか?これに関しては私は会社にリクエストしまして自宅待機中は日当扱いにしてもらいました。

・帰国後のPCR検査、抗原検査がありませんがこれは会社で手配してもらいたいです。

f:id:psato7:20201213114705j:plain

ヤフコメ等を見ると韓国出張は『悪』という書き込みしか見ませんが実際行っている中には会社命令(ルールにのっとって利益確保の為)で行く方もおりますのであまり感情で書かれるのはどうかとは思います・・

私は日本に帰国時にPCR検査がないのは問題だとは思います。(私は会社負担で受けますが・・)到着空港で即、PCR検査を受けて結果が出るまで待機、だと自宅に帰っても安心感があっていいかなと思いました。

f:id:psato7:20201213114756j:plain

以上となりますがいかがでしょうか?

 

そういうわけで今後2週間、外で撮影することはありませんので韓国で撮り貯めた記事や昔話を紹介したいと思います☺