photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌟極寒の菅平 星空⛄

f:id:psato7:20210111145721j:plain

先日、菅平で星空撮影をしました。一枚目はオリオン座をクロップ(拡大)しました!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』クロップのみで画像調整はしてません。

今回は超広角レンズで撮影です!

f:id:psato7:20210111145857j:plain

最初は雪が降っていて星空は無理かなーって思ってましたが・・

f:id:psato7:20210111150156j:plain

粘ったらガスが晴れてきました☺

f:id:psato7:20210111150542j:plain

んー素晴らしい!!

f:id:psato7:20210111150717j:plain

素晴らしいので俺も写しちゃいました(笑)

-10℃以下だと思いますがカメラのグリースが固まってダイヤル類がカチカチでした😅Z6ⅱとZ 50(ミラーレスカメラ)2台で撮影してましたがとりあえず-10℃程度なら撮影は可能でした。

f:id:psato7:20210111151016j:plain

↑撮影後ですが結露対策で防水バックに乾燥剤と一緒に入れてゆっくり室温に戻します。そのままだと結露でびしょ濡れになります・・昔、冬の北海道での素人撮影して部屋に戻ったら電化製品一式結露でずぶ濡れになって唖然としました😂

 

買ったばかりの📷Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』壊れないか心配です・・(笑)

 

つづく