photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷Z 6IIのピクチャーコントロールで遊んでみました☺

f:id:psato7:20210223084936j:plain

ピクチャーコントロール:オート

今回は菅平 裏ダボススキー場での早朝撮影時にピクチャーコントロールで遊びました!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

撮影後は見え方を合わせるため、明るさ、シャドウを調整してます。

f:id:psato7:20210223090124j:plain

ピクチャーコントロール:風景

ここから最近のNikonのカメラに追加されたピクチャーコントロールになります。

f:id:psato7:20210223090455j:plain

ピクチャーコントロール:レッド

f:id:psato7:20210223090524j:plain

ピクチャーコントロール:ピンク

f:id:psato7:20210223090757j:plain

ピクチャーコントロール:ブルー

レッドは朝焼けに使うと偽造写真になって楽しいです(笑)ピンク、ブルーも被写体によっては非常に映えますので時々使ってます。

f:id:psato7:20210223091056j:plain

ピクチャーコントロール:ドリーム

ドリームは今回のような撮影には適しませんね。私がよく使う『ポップ』も今回はダメでした。

 

ここからモノクロ2枚、調整なしです。

f:id:psato7:20210223091341j:plain

ピクチャーコントロールモノクローム

f:id:psato7:20210223091404j:plain

ピクチャーコントロール:カーボン

『カーボン』はガチャガチャした街や構造物でよく使いますが今回のような被写体はダメそうです。

 

今回の写真はPCで明るさ調整しましたが色味は撮影時に調整してます。raw撮影すればPC、マック上でほぼ同じことができますが撮影しながら遊ぶと全体の色味をどう撮影すればraw現像で映えるかファインダー上で確認しながら撮影が出来ます!(←ミラーレスになりますが)レフ機にはない楽しみがミラーレスにありますね☺