photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷Nikonの新しい閲覧・編集ソフト『NX Studio』レビュー💻

f:id:psato7:20210305094517j:plain
私はNikonのカメラ『Z 6II』『Z 50』を使用して、編集ソフトとして、ニコンの無償ソフト『NX-D』を使用してましたが先日、新しいソフト『NX Studio』が公開されました!

↓ダウンロードページです。

downloadcenter.nikonimglib.com

軽くいじってみた感想として

1.NX-Dを使っている方は操作に悩むことはありません。(全く同じではありませんが)

2.NX-Dと比べてファイル閲覧、画像編集、raw現像すべてにおいて激烈に早くなりました。

3.画面全体の操作が直感的で使いやすい。ツールバーの表示・非表示が容易なのが良い

4.他のアプリの連携が一発で可能

 カメラ→PC:Nikon Transfer

  webアップロード:NIKON IMAGING SPACE

 正直、画像アプリ連携はもうちょっと頑張ってほしいですね☺

 

www.nikon.co.jp

ニコンの発表によると

『「ViewNX-i」と「Capture NX-D」は、今後、最新OSへのアップデート対応や、機能追加などの対応は行わない予定です。現在ご使用されているお客様は、今後、「NX Studio」をご活用ください。』

とのことです。今後はNX Studioを使用とのことですが触った感じNX-Dを使うことはないかなと思いました。

 

私は元々『lightroom』(有名な編集・現像ソフト)を使用してましたが私のレベル、価格と使用頻度、あとは工夫すれば『NX-D』で十分だと思って解約しました。今回、NX-Dより明らかに使いやすい『NX Studio』がリリースされたのは嬉しい限りです!

f:id:psato7:20210305091947j:plain

追加情報がありましたら記事にしたいと思います。