photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐤メジロを鬼撮影📷

f:id:psato7:20210310123652j:plain

最近はメジロばかり撮影してますが・・どうもマンネリで満足してませんでした😑今回は空中のメジロを目標に撮影をしました!

撮影機材:Z 50 +『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

f:id:psato7:20210310124402j:plain

ぱっと見きれいな写真は撮影できますがメジロは速すぎて飛び立つ撮影ができません・・(T_T)
で、思いつきました!動画を撮影→コマ抜きすればバッチリじゃないでしょうか?

ではでは試してみます。

f:id:psato7:20210310203349j:plain

 動画オート撮影でのコマ抜きではボロボロの画像でした・・

 ここからマニュアル設定に切り替えます。

f:id:psato7:20210311052536j:plain

2000sec、ISO6400固定、動画撮影サイズ3840×2160 30Pでの撮影です。

f:id:psato7:20210311052648j:plain

ついに飛行中のメジロを撮影しました☺

f:id:psato7:20210311052836j:plain

いやいや今まで一度もとらえられなかったのが簡単に撮影できました♪

f:id:psato7:20210311053112j:plain

今回はZ 50での撮影です。動画のコマ抜きはカメラのみで行っております!拡大するとジャリジャリ感はありますがエントリー機でここまで撮影出来たのは非常に満足です!

次回は高感度性能で数段上のZ 6IIで試してみようと思います☺