photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌸鬼接写レンズで桜の水滴を撮影☔

f:id:psato7:20210309041847j:plain

今回は雨が降る中、桜の水滴を撮影しました!
撮影機材:Z 6II + FTZ ∔ 『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』、スマホ

撮って出しのリサイズのみです。

『中一光学 FREEWALKER 20mm F2 M(NF)』は鬼接写ができるレンズですが撮影が鬼難しいです(笑)

f:id:psato7:20210309042100j:plain

f:id:psato7:20210309042223j:plain

このレンズ、焦点距離が3cm程度でしょうか?変わらないのでカメラを前後して撮影します。

f:id:psato7:20210309042800j:plain

被写界深度がほぼありません。

f:id:psato7:20210309042837j:plain

おかしな色味なのは鬼ブレするレンズなのでLEDライトで照らして撮影してます。

f:id:psato7:20210309043259j:plain

ボケが三角でちょっとダサいです(笑)F値の調整は出来ますが開放にすると被写界深度がゼロ?撮影にならないので最大に絞ってます。

 このレンズ、Z 6II と相性抜群です!かなり暗いレンズでレフ機ではファインダーから被写体ほとんど見えませんでしたがミラーレスはばっちり見えます!ISO感度も例えば1万以上でも破綻しないカメラでないと撮影は難しいと思います。上記条件でもLEDライト、または太陽光が必要になります。

f:id:psato7:20210309043031j:plain

↑これが今回撮影の桜をスマホで拡大撮影しました。

f:id:psato7:20210309044939j:plain

今回は日暮里駅近くの護国山天王寺での撮影でした。

一本ですがキレイに桜が咲いています!