photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🗻新幹線から富士山を撮影→NX Studioで補正☺

f:id:psato7:20210420073103j:plain

今回は新幹線から撮影した富士山を紹介します!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、忍者レフ ソフト『NX Studio』にてjpegを傾き補正、一枚目のみ色味、カスミ除去してます。

f:id:psato7:20210420073620j:plain

↑一枚目の色味編集前です。3月末の撮影になりますが富士山との距離がありと霞んだ写真が多い時期になりました。少し前にLightroomを契約しましたがNX Studio(Nikonの無料ソフト)のがサクッと使えてjpegだろうと簡単なカスミ除去処理やポイント補正は余裕でこなします。 

f:id:psato7:20210420205112j:plain

↑奇跡の・・カラスか(笑)

新幹線から富士山の撮影場所は三島~新富士になります。小田原手前でも撮影出来ますが距離がありそれほど綺麗に撮影は出来ません。 

f:id:psato7:20210420210921j:plain

f:id:psato7:20210420211301j:plain

3月末 複数日の撮影です。そろそろ雪の写真は終わりになると思います

f:id:psato7:20210421054634j:plain

東海道新幹線、一眼での富士山撮影では

1.席は『E』3列シートの窓側を予約しましょう。(グリーン車はDかな?)

2.窓の社内映り込みを防止するのに忍者レフ等を使用しましょう。

よしみカメラ 忍者レフ 直径50cm

よしみカメラ 忍者レフ 直径50cm

  • 発売日: 2020/12/01
  • メディア: Camera
 

 3.レンズは35mm換算で広角側24mmで十分、望遠側は300mm程度あるとアップ写真撮影が楽しいです。

4.窓にレンズを近づけての撮影になります。窓に傷がつかないように注意しましょう。レンズプロテクターは金属なので特に注意が必要、私は黒いテープを貼っています。

5.シャッタースピードは1/1000以上で撮影、晴れていれば余裕です。曇っていればISOを上げてください。

 

飛行機内は5番以外は同様になります。普段撮影しないところで撮影するとちょっと幸せになると思います。