photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🌆朝焼けとスカイツリーをピクチャーコントロールで遊びました🌞

f:id:psato7:20210522070501j:plain

ピクチャーコントロール:風景

久々朝焼けがきれいだったので撮影しながらZ 6IIのピクチャーコントロールNikonの色味調整)で遊びました!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』 撮影後のリサイズのみです。

では色々設定を変えてみます。

f:id:psato7:20210522082139j:plain

ピクチャコントロール:ドリーム

f:id:psato7:20210522082647j:plain

ふわっとした感じ?にする時、『ドリーム』『モーニング』を使います。

f:id:psato7:20210522082721j:plain

ピクチャーコントロール:ポップ

f:id:psato7:20210522082743j:plain

ピクチャーコントロール:ソンバー

『ポップ』『ソンバー』は鮮やかにメリハリがでてよく使いますがわざとらしくなる事があるので注意が必要です。実際ブログ用で頻繁に設定します。

f:id:psato7:20210522083348j:plain

ピクチャーコントロール:デニム

『デニム』、青のある特定の風景写真に絶大な能力を発揮します。私は意識して使ってます。

↓少し脱線しますが『デニム』の撮影写真です。

f:id:psato7:20210522084041j:plain

f:id:psato7:20210522084052j:plain

『ピクチャーコントロール:デニム』はとても印象深くなりますね!注意しないと『ポップ』『ソンバー』と同様におかしな写真になりますので注意が必要です。

 

f:id:psato7:20210522084600j:plain

ピクチャーコントロール:レッド

今回はダメですが対象が赤一色の場合に使えます。私はたいして朝焼けしてない朝も真っ赤にできて私は『レッド』を使ったときは偽造写真と一言添える用にしてます(笑)

 

f:id:psato7:20210522084950j:plain

ピクチャーコントロール:カーボン

『カーボン』は建物や遊園地っぽいところでよく使います。モノクロよりメリハリって感じだったと思います。

 

rawで撮影すれば後にPCでピクチャーコントロールを編集できますがシチュエーションに合わせて撮影で完結する練習は必要だと思います。ピクチャーコントロールの特性が覚えられます。

私はブログに載せる写真は後で楽チンなので撮影時に完結するように心がけてます(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村